つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2023年4月ブログ

2023.4.28

2歳児 りす組
「進級したよ!」

進級おめでとうございます。
りす組になり早三週間が経ちます。うさぎ組の子たちも入園してきて、ひとまわりお兄さんお姉さんになった子どもたち。泣いているうさぎ組の子に優しく「なでなで」する姿が見られ、成長を感じる日々です(^^♪

進級会に参加し、メダルを貰いました。
「見て~」と、貰った日のお迎えでは、お母さんお父さんに見せに行く子も多かったです。

久しぶりに全員揃い、桜の木の下で「はい、チーズ📷」
素敵な笑顔が撮れました。
みんなで撮れた写真を確認すると、「かわいいね」と言い合う姿がとても微笑ましかったです!

うさぎ組の頃に比べて、遊び方もダイナミックになりました。

桜を見に行った翌日には、みんなで「桜」の制作を行ないました。
工程が少し増えましたが最後まで真剣に取り組み、素敵な制作が出来上がりました。
飾ると「かわいいね」、「桜、見に行ったね」と子どもたち同士でやりとりをする様子が見られました。
また、見に行けるといいね🌸


2023.4.21

3歳児 こあら組
「はじめてだらけの楽しい毎日♪」

こあら組になって早2週間。
幼児クラスになったので、初めて取り組む活動もたくさんあります☺

体操教室に初参加!
初めて会う講師に、緊張気味の子どもたち…
しかし体操が始まるとにっこり笑顔が戻り「きみちゃん!」と名前を覚えて呼んでいました!
拍手をして合図が出たら止める、うさぎやきりんなど動物になりきっていろいろな動きをする、フープを使って「ぐーぱー遊び」…などなどあっという間の30分でした♪

「ジュニアメイト」という月刊絵本にも挑戦📚
一緒にページをめくりながら、真剣な表情で読み進めていました。
特に絵本の中の仕掛けが楽しかったようで、あおむしを動かしたりふわふわしている布部分を触ることを楽しんでいました( ˘ω˘ )

新たに3名のお友だちが増え、ますます賑やかになったこあら組🐨
これから1年間、楽しいこといっぱいしようね!!


2023.4.14

4歳児 こやぎ組
楽しみにしていたこやぎ組☆

今月からついに、こやぎ組に進級しました♪

お兄さんお姉さんの仲間入りをして、期待感でワクワク!と同時に緊張でドキドキの子どもたち、、、、
こやぎ組の部屋での生活にも段々と慣れてきて、楽しく遊んでいます!!

4月の制作は、イースターにちなんでたまごを2つ作りました✨

一つ目は、クレヨンで模様を描いてはじき絵に。
「クレヨンいなくならない!」「すごーい!」など話しながら、真剣に塗っていました。

二つ目のたまごは、こやぎ組になってからの新しいアイテム、マーカーを使って作りました♪
「わたしピンク好き~!」「ぼくも~」などととても楽しそう❤

完成したたまごをみて、「かわいい~!!」と大満足な子どもたちでした。

こやぎ組の一年もたくさん遊んで、楽しい一年になりますように…!☆ミ


保護者様用