つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2021年7月ブログ

2021.07.30

1歳児うさぎ組
「できることがいっぱい‼」

大粒の涙を流すこともありますが、毎日元気に笑顔いっぱいで過ごすうさぎ組。

川沿の散歩では、大きな鯉に歓喜したり、公園では遊具やお花に興味を示し、活発に遊んでいます。

室内でのトンネル遊びでは不思議な空間を体験したり、新聞紙を小さくちぎり、 袋いっぱいに詰めたり、ひらひら雪のように舞い散る新聞を、 手のひらに乗せようと両手を広げ掴もうとする愛らしい姿があります。

夏祭りに向け盆踊りやお神輿を年長クラスや2歳児クラスと
「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声を上げ練習しました。

異年齢の友だちと二人組ペアで経験した夏祭りの練習は、 戸惑う様子も見えましたが、楽しそうでした。
最後にお兄さんやお姉さんにハグしてもらいニコニコ顔のうさぎ組(^^♪

初めてのボディペインティング!
手や足など全身を使って思い思いに楽しみました。

便座に座る事にも挑戦しています!
お友だちと一緒にトイレに行くのが楽しみな様子♪

つくしの様にぐんぐん成長するうさぎ組です!


2021.07.21

5歳児こぐま組
「楽しむぞ!!ナイト保育☆」

ナイト保育のテーマは『キャンプ』
保育室は、キャンプ場をイメージして飾り付けをしました!!

室内で「お店屋さんごっこ」をして楽しみました。

~一日の流れ~
☆ スイカ割り

バンダナで目を隠しその場で“5周”周り、
応援に来てくれたお友だちの声を頼りにスイカの所まで目指していきました!!
『前、右、左』大きな声で教えてくれましたよ(^^)

☆ 夕飯の買い物

保育園の近くのスーパーに買い物に行きました。
お家から持ってきたレジ袋を手に持ち買い物に行くのを楽しみにしている子ども達!
スーパーに着くと一人ずつ保育者と一緒に食材を探し、レジでお会計
ドキドキしながらお金を払ったり、食材を持って来た袋に入れていました。

帰り道は『買ってきた物を使って夜ご飯作るよね』と嬉しそうに話していましたよ☆

☆ 給食
☆ 午睡
ナイト保育でソワソワ!
いつもは寝ている子も今日は起きている子が多かったです。
☆ クッキング

午前中に買ってきた食材を使って夜ご飯作り♪
メニュー
・ピザトースト
・トマトとトウモロコシのサラダ
・コーンスープ
・フルーツポンチ

ピザトーストは、食パンにケチャップを塗りピーマン・玉ねぎ・ソーセージをトッピング 最後にチーズをのせて完成☆
ソーセージは、お給食の先生と一緒に包丁を使い一人ずつ切りました!!

☆ ゲーム・キャンプファイヤー

クラスで曲を話し合い12曲選びました!
選んだ曲に合わせて即興でダンスをしたり・大きな声で歌いカラオケ大会!
その後は、フルーツバスケットをして夜ご飯の時間まで盛り上がりました。

☆ 夜ご飯
『自分たちで作ったご飯は美味しいね~毎日ナイト保育ならいいのに~』
と言う声が聞こえてきました。
☆ お楽しみ

保育者からのお楽しみ!
各グループごとにミッションを用意しました~!!
ミッションをクリアすると一文字書かれた紙をゲット!!
文字を繋げていくと・・・・・。

ミッションは、
・ボールプールの中から文字探し
・保育者とミニオセロ対決
・クイズ
・人助け
グループごと協力し合いながらミッションに挑戦していましたよ。
最後は、宝箱を見つけメダルをゲット!!
ミッションクリアのご褒美は花火でした。
『わ~きれい』子ども達の目がキラキラ輝いていました(^^)

☆ お迎え
ナイト保育大成功~!!
『毎日ナイト保育だったらいいのになぁ』という子ども達の声がとても嬉しかったです。 子ども達も保育者もとても楽しい一日を過ごし素敵な思い出が出来ました♪


2021.07.15

2歳児 りす組「室内も楽しいことがいっぱい!」

梅雨本番、雨の日も多く室内遊びが増えました。
いつも元気いっぱいのりす組、雨の日は少し体力を持て余し気味ですが、お部屋でも元気に楽しく過ごしています。

室内で「お店屋さんごっこ」をして楽しみました。

ドーナツ屋さん

ケーキ屋さん、お寿司屋さん

パン屋さん

子ども達が好きなお店を選び、エプロン、三角巾を付け…
スタートしたお店屋さんごっこ。
お店番の子ども達は、
「いらっしゃいませ~」
「○○はいかがですか~」と声掛けをする姿があり、
お客さん役の子ども達は、バッグを持ち、
「これください」とやりとりをしながら楽しんでいました。
夏祭りももうすぐ!!今日の経験を活かし、屋台屋さん回りを楽しみたいです。

「はい、これどうぞ~」
「ありがとう~」
と素敵なやり取りが見られましたよ!

違う日の雨の日は、室内で巧技台を楽しみました。
鉄棒、トンネル、すべり台を出してたくさん身体を動かしました。

「みてみて~上手にのぼれたよ」

「もうこわくないよ~」

と、去年よりも身体の使い方が上手になり、今では、すいすいと梯も渡れるようになりました。
梅雨の時期、室内遊びを通して、身体の使い方や言葉のやりとり等を学び、お友だちとたくさん楽しんでいるりす組です。
7月も、いっぱい色んな楽しいことがあるといいね!!


2021.07.09

七夕会☆彡

7月7日、七夕会がありました。
七夕の手遊びをすると興味津々な様子で見ていた子どもたち。

「しちがつなのかにあいたいなぁ~♪」と歌いながら
一生懸命手を動かしている姿が可愛かったです♡

今年の保育者の出し物はブラックシアター。
部屋の電気を消すと「なになに!?」と大盛り上がり…笑
織姫や彦星が登場すると「うわぁー、キレイ!」「光ってるよ!」と驚いていました。

クイズコーナーでは物語を思い出しながらも悩んでいる姿がちらほら…。

すると
「彦星が飼ってたのは牛だよっ!」
「川の名前は天の川!」
と自信満々に答えていたこぐま組のみんな。
さすがです!見事正解することが出来ていました。

最後に七夕の歌を皆で歌いました。
毎日練習していた為、本番でも大きな声で歌うことができ満足げな表情が見られました!

みんなの願い事が叶うといいですね☆彡


2021.07.02

4歳児 こやぎ組 「今月も元気いっぱい☆」

梅雨らしく、雨の日も増えてきましたね。
こやぎ組は雨にも負けず毎日元気に過ごしています!

こやぎ組では最近、時間を意識して行動する練習をしています。
そのため時計を身近に感じられるよう、オリジナルの時計を制作しました。
数字の位置を一緒に確認しながら、一つひとつ自分で置き、
周りに好きな絵を描いて素敵な時計が完成しました。

夏祭りに向けて5歳児と合同で紙粘土を使い、
いちご飴・りんご飴の制作を行いました。
紙粘土が固まってしまう前に、「急いで作らなきゃ!」と
友だち同士声を掛け合いながら行なう姿が見られました!
夏祭り当日が楽しみですね☆

体操教室では、リレーのバトンパスの練習をゲーム形式で楽しく行いました。
バトンを渡す・もらうことが難しかったのですが、このゲームを通して行うことで
楽しみながらルールを理解し、行うことが出来ました!

公園では、氷鬼や鉄棒に夢中になっています。
氷鬼では、鬼決めからスタートするのがこやぎ組のルール!
みんなで足を出して大はしゃぎで鬼決めをしています!

腕の力がついてきたので出来る技も増え、鉄棒も流行中です!


保護者様用