つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2021年12月ブログ

2021.12.27

4歳児 こやぎ組
待ちに待った12月…🎄

みんなの大好きな12月がやってきました!
毎日のようにカレンダーで日にちを確認しながら24日を待ち遠しそうにしていた子どもたちですが…

24日を迎えるまでにも様々なことをして遊びました!
まずは迷路遊び☆
テープ類やポリ袋など様々な材料を用いて、暗闇のトンネルを作ったり、
通路に仕掛けを作ったりと自分たちで工夫をしながら迷路を完成させ、
その後はハイハイレースなどみんなで力を合わせて作った迷路で思い切り遊びました!

図鑑を持って公園へ探索に☆
気温も低くなり、季節も冬らしくなってきたので、冬の植物や虫を発見しに行きました!
花を見つけると「これは何だろう?」と図鑑で調べる姿が見られます♪

そしていよいよ24日は、クリスマス会☆
会が始まってからずっと辺りをキョロキョロしていた子どもたち…
サンタさんが登場すると大喜びで、プレゼントを受け取る時もしっかりお礼をすることが出来ました!
しかし、近くで見るサンタさんは迫力があり、顔が強張ったり、腰が引けている子どもたちもいました(笑)

最後はお決まりの「こやぎぐみー!」でにっこりと写真を撮りました📸


2021.12.27

☆★ 令和3年度 発表会 ★☆

*1歳児:うさぎ組*
遊戯「サンサン体操」、「おへんじ遊び」を披露しました☺

初めての発表会でとても緊張気味でしたが、 最後の「ばいば~い♪」のポーズでは笑顔も見られました♪

*2歳児:りす組*
合唱「てをたたきましょう」合奏「あわてんぼうのサンタクロース」を披露しました。 練習から、「ママとパパに見せるんだ~」等と楽しみにしていたりす組の子どもたち!
本番では幕が開くと緊張している子もいましたが、とっても上手に出来ました。

終了後には「楽しかった!」と言う子どもも多く、私たちも嬉しく思いました♪

*3歳児:こあら組*
オペレッタ「3匹のヤギとトロル」を演じました。
少し緊張した姿も見られましたが、音楽が流れると大きな声で台詞を言ったり可愛く踊ることが出来ていた子供たち!

堂々と演じている姿に感動しました!!
最後は皆で可愛くポーズ。

*4歳児:こやぎ組*
劇「999ひきのきょうだい」
前日は「緊張するね」と言ったり、「出来るよ!」という自信の気持ちを言うなど
色んな感情があった子どもたちですが、当日は楽しみな気持ちが大きかったようで、
自信満々な表情でした!

保護者の方が見ている緊張感のある中、台詞も歌もダンスも一所懸命行ない、
とっても上手でかっこいいこやぎ組でした☆

*5歳児:こぐま組*
12月になってからカレンダーを見つめることが増え、
「あと少しで発表会だ!」とわくわくした気持ちと
「お家の人にかっこいい姿を見せるんだ!」という意気込みで合奏と劇の練習に励んできたこぐま組。
当日は少し緊張した様子も見られましたが、みんなで「強気のこぐま組!!」の合言葉を大きな声で言う事で緊張もほぐれたようで、元気いっぱい! 信たっぷり!で発表会に臨みました。

始めに、ピアニカ「きらきら星」、合奏「赤鼻のトナカイ」を演奏しました。
たくさん練習したピアニカと合奏。子どもたちの奏でる綺麗なメロディが室内を響き渡り、
暖かい気持ちになりました。

その後は、絵本を用いたオリジナルストーリー劇「バルバルさん」を披露しました。
大きな声で、動きも付けて楽しい劇にするぞ!と気合の入っていた子どもたち。
衣装を身に付けるとみんなそれぞれの役に大変身!!
ちょっぴり笑える要素もあり、会場は笑い声や大きな拍手に包まれ、子ども達も嬉しそうでした。

乳児クラスのお友達は緊張で泣いたり、固まってしまったりしていましたが、
幼児クラスになると余裕の表情のお友達が多く見られました。

全クラス、みんな最後までよく頑張りました!
発表会大成功♪


2021.12.24

3歳児 こあら組
楽しかったクッキング!!

先日、みんなででクッキー作りをしました。
「あと何回寝たらクッキング?」と毎日楽しみにしていた子どもたち❤
当時の朝、「今日だよねっ!」
「早くしようよ!」とやる気満々な姿が可愛かったです♪
手洗いを済ませエプロンを身に付けると、可愛くポーズ!

いよいよスタートです。
給食の先生の話をよく聞き、作り方について教わりました。

「なんか冷たい!」
「ちょっと固いなぁ…」と言いながら一生懸命に生地を伸ばしていました。

そして次は型抜き。「ハートが良いなぁ」
「クリスマスツリーの形もある!」と大盛り上がりで型を抜きました。

「美味しく焼いてください!」とお願いし、前半終了!!

園庭で遊んでいる時も「もう焼いてくれたかな?」
「なんか良い匂いがするかも…!」と常に気にしていました(笑)

午睡明け。
いつもよりも頑張って着替えている姿に思わずガッツポーズ!
いよいよおやつの時間。
一人ずつクッキーを受け取ると満面の笑みを見せてくれました!

元気に「いただきます」をし、実食タイム。
「美味しい!」「いっぱい作ったけど、まだまだ食べられそう!!」と感想を言い合いながら美味しそうに食べていました♪

美味しく出来て良かったね!


2021.12.13

5歳児 こぐま組
★クリスマスの準備できました🎄👼

先日、クリスマスツリーの飾りつけをしました~(^^)

2階のフリースペースに大きなクリスマスツリーを用意すると、、、
「クリスマスツリーだ!!」「飾りつけしたいな」と喜ぶ子ども達♪

こあら・こやぎ組と一緒にみんなでツリーの飾りつけをしました!
子ども達が1人ずつキラキラのオールやオーナメントを付けて完成!!

点灯式では、5,4,3,2,1,0とカウントダウンをして
ツリーが光ると「お~綺麗」と大盛り上がりでしたよ!!

クリスマスツリーを眺めながら
みんなで赤鼻のトナカイ♪を歌いました!!

ツリーだけではなく花紙や画用紙を使いお部屋の飾りつけもしています。
日に日にクリスマスの飾りが増えていき子ども達もクリスマスが来ることを楽しみにしています★

🎄こぐま組12月クリスマス制作🎄

幼児遠足で行った久良岐公園で木の枝を拾い今月の制作に使いました。
木の枝を三角にして画用紙に貼りリースに見立てると

キラキラテープや綿・毛糸・画用紙等から子ども達が好きな物を選び
飾っていきました。

みんなで協力して作った物は事務所へプレゼント♪

玄関に飾ってもらいました★


2021.12.10

1歳児 うさぎ組
「秋をみつけたよ♪」

先月から平和の森公園にチャレンジ!
坂や階段が多く、小さなうさぎ組には大変ですが
手すりをつかみ「よいしょ」と一段一段頑張って、階段を上ります。
目指す公園には楽しいことがいっぱい!
気分はルンルン♪

回りを見渡せば、イチョウや紅葉!
きれいだね。散歩は楽しいね♪
落ちている木の実も目ざとく見つけ!
「やったー!あったよー!」と大喜び!!

黄色や赤に色づいた葉っぱ、きれいだね💛
向こうには何があるのかな?たんけん探検!

存分に楽しんだ後はみんなでしっぽ取りゲーム!
「よーいスタート~!」の声がかかると一斉にダッシュ‼
鬼から逃げきると「やったー!」と喜んでいる子どもたちです!

先月から靴を履く練習にも挑戦。
“右左合ってる?“”どう履くの?“と考えたり保育者に聞いたりして
一人で履けるように頑張っています!

クリスマスの制作も頑張ったよ❤
タンポを使って雪を作ったりツリーや靴下にのりをつけて貼ったりと
楽しい制作の時間を過ごしました♪

もうすぐクリスマス会‼
サンタさん来てくれると良いね~♪


2021.12.04

2歳児 りす組
「クリスマス楽しみだな♪」

12月に入り、子どもたちが楽しみにしているクリスマスがもうすぐやってきます♪🎅♬ 朝の会や帰りの会でクリスマスの歌をうたうと、
「サンタさん来るかな~」
「プレゼントもらうの楽しみ!」と保育者に話す姿が見られます。

りす組では先日クリスマス制作を行いました。
紙皿をサンタクロースに見立て、目や口をクレヨンで描きました!

「こんな感じかな~」と悩みながら描いている姿がとっても可愛らしかったです。

サンタクロースの帽子も自分たちで模様を描きました。
「私はピンク色がいい!」
「僕は緑!」と好きな色を選び、自由に表現する事が出来ました。

制作が大好きなりす組の子どもたちは、いつも真剣な表情で取り組んでいます!

目・鼻・口等顔の位置関係も分かるようになり、個性豊かなサンタクロースが出来上がりました!
お顔の表情もそれぞれ個性があり、とても可愛らしいサンタクロースです。
「サンタクロースさん、みんなで作ったお顔、見にきてね💛」

みんなのお家や保育園にもサンタクロースが来ますように…。「お願い!」


保護者様用