つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年3月ブログ

2019.03.20

卒園式

色とりどりの花で飾られた会場は、華やかさの中にも穏やかな雰囲気をもち、14名の卒園児を迎えました。温かい拍手の中、緊張した面持ちの子どもたちが入場いたしました。
保育園で過ごした日々、たくさんの体験や経験をし楽しく、時には悔し涙を流したこともありましたが、みな立派に成長し保育園を巣立ちます。
お母様やお父様に感謝の言葉をかけました。
「絵を描いたら上手だねって言ってくれたママの言葉はワクワクして嬉しかったよ。これからも沢山言ってね」
「いつも保育園へ一緒に来てくれてありがとう」
「いろいろな所へ連れて行ってくれてありがとう。
わたしが大きくなったら旅行に連れて行って

「あげるね」「ご飯を作ってくれてありがとう。大きくなったら僕がお料理作ってあげるよ」等など、子どもたちの素直な「ありがとう」の気持ちが込められた感謝の言葉は、会場にいるみんなの涙腺が全開。
とても嬉しそうな保護者のお顔にほほえましく思いました。
お別れはさみしいですが立派に成長した子どもたちを送り出す喜びもあります。
小学校へ行っても元気に過ごしてほしいと思います。
自分の力を信じていろいろなことに挑戦してね


2019.03.04

ひな祭りの会

3日(日曜)はひな祭りでしたね。
つくしでは一足早く1日(金)にみんなでお祝いをいたしました。
雛飾りをみながら三人官女や五人囃子の役割を聞いたり、桃色・白・緑の菱餅はどうして三色なんだろう?不思議に思っていたことを知ることができました。
女の子のお祝いですが、子どもたちみんなが元気で健やかに育つようにとの思いが込められているんですね。

素晴らしいひな人形に負けないくらいのお雛様をみんなで制作いたしました。
とってもかわいいお雛様とお内裏様です。

年齢ごとに様々ですが、どのお顔もにっこり微笑んでいます。
かわいらしいお雛様とお内裏様お昼は春らしさいっぱいのちらし寿司をいただきました。
とってもおいしかったよ!!


保護者様用