つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年9月ブログ

2019.09.25

地球を探検しよう!

地球儀を見ながら・・
「青いところは海だよ」「日本はどこ?」「あった!」
「ハワイはどこかな~?僕、行ったんだ」と地球儀を見ながら話が弾みます。
日本やハワイが解ったところで、「海と陸はどちらが多いのかな?」
「なぜ海は波が起きるのかな?」不思議だね?
みんなで考えてみよう。

口で「フ~フ~」と息を吹きかけてみたり、うちわであおいでみました。
少しだけ“さざ波”のような小さな波ができました。
サーキュレーターを使ってみると、おおきな波ができ、子どもたちの驚いた顔が印象的でした。
「波は風でできる」ということを知り、得意げな顔がありましたよ。
きっと今日はお家の方に、波が何でできるのか、自慢げに話しをするんだろうな?って思います。
お家の方との語らいも楽しいですね。
波がどうしてできるのか理解をしたところで、海と陸はどちらが広いのか考えてみました。
地球儀を平たく一枚の紙にしてみたら?・・
「海が広い!」「陸も広いよ」と自身で見て感じたことを話し合いました。
考えることって大事だね!お友だちの意見を聞くことも大切です。
いろいろな考えを聞いて、知ることができます。
陸と海の広さを画用紙に色紙で表してみました。 結果はどうだったかな?


保護者様用