つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2021年10月ブログ

2021.10.28

2歳児 りす組
思い出がまたひとつ増えたね‼

ずっと楽しみにしていた園外保育‼
朝から「お弁当食べる?」と聞きにくる子ども達。
待ちに待ったお弁当に、笑顔の花が満開でした。

いつもと違う朝!!おやつから特別バージョンに・・・
マットの上に座り、みんなの大好きなおせんべいを食べました。

「おいしい~」
「先生も食べる~?」と、やさしい声があり、子どもたちの優しさに
嬉しくなりました。

みんなで作った散歩バッグを肩にかけ・・・公園へ出発進行~‼

公園に到着し、どんぐりや落ち葉、木の実をたくさん見つけました。

みんなのバックは秋の送りものでいっぱいです。
「お土産だね」
「ママとパパに見せたい」等
微笑ましい姿が見られました。

初めてのお昼のお弁当!「うわ~すごい」「これかわいい」と
おべんとうに見とれていた子どもたち・・・

大きな口を開けパクリ!おいしいおべんとうに満面の笑顔でした。


2021.10.22

4歳児 こやぎ組
10月も楽しいことがいっぱい☆

公園でイモムシを発見!
前に葉っぱを置いて
「食べるかな?」
と様子を見たり、歩く姿をじーっと観察していると…
イモムシがうんちをしました!
初めて見るイモムシとうんちに子どもたちは「きゃー」と大興奮!
「たくさんご飯食べてお腹いっぱいなんだね」
と言っているお友だちもいました!

11月の遠足に向けてリュックを背負って歩く練習中!
「早く遠足行きたいな~♡」
「お弁当楽しみだな~♡」
と待ちきれない様子!
良いお天気で行けるといいね♪

29日は保育園でハロウィンパーティー🍬
ハロウィンパーティーに向けて色々な制作をしています!
これは全クラスのお友だちにあげるプレゼントの制作中☆
「喜んでくれそう!」
と自信満々で作っていた子どもたちです🍭

とっても可愛く上手にできました🍩
当日は仮装をしてハロウィンパーティーを楽しみます♪


2021.10.18

3歳児 こあら組
「なんでも出来るこあら組!!」

先日、どんぐりの制作をしました。
目や口等の形を確認しながら、楽しそうに描いていた子どもたち。

とっても可愛く描くことが出来きました!

次は帽子の飾りつけ。
以前は苦戦していたハサミも、こんなに上手に使えるようになりました!

最後に切った毛糸を貼り付けて完成。

「可愛いー!」
「お目目、大きく描いちゃったぁー!!」
と大盛り上がりの子どもたちでした。

上手に出来て良かったね!

最近では、しっかりとルールを守って遊ぶことが出来るようになりました。

大好きな椅子取りゲームでは音楽をよく聞き
「キャーッ!」
と言いながら楽しんでいます。
椅子に座りたい一心で
とてもゆっくり進んでいる姿に笑みがこぼれます。
以前は椅子に座れないと泣いてしまう子が多かったですが、
今では
「がんばれー!」
と大きな声でお友だちを応援出来るようになり、成長した姿に嬉しさ倍増!!

出来ることが増えてきたこあら組。
明日は何して遊ぼうかな?。 今後も楽しみです!!


2021.10.08

5歳児 こぐま組
運動会!

9月18日(土)にかながわ平和祈念館で運動会を行いました(^^)
~こぐま組プログラム~

1. 元気体操
2. 輝け!こぐま組 (器械体操)
3. 君に笑ってほしいんだ~ダイナマイトリップス~ (カラーガード)
4. リレー
5. 閉会のことば

運動会に向け器械体操やカラーガード・リレーの練習を頑張りました。

器械体操では、ケンケンパ・平均台・跳び箱・鉄棒を組合せ、子どもたちは真剣な眼差しで練習をしました。

練習を始めた頃は跳び箱や鉄棒に恐怖心がありうまくできず
怖がる姿も見られましたが…練習を重ねていくうちに
少しずつ自信がつき、諦めずに挑戦するこぐま組★
いつしか『お友達に負けたくない』
『もう一段高い段の跳び箱挑戦してみる』
という強い気持ちが芽生えストイックに練習をしていましたよ!!!

お家に帰ってからも椅子を使って跳び箱の練習をしたり、
週末に公園に行き鉄棒の練習をしていると保護者の方からお話しがありました。♪

カラーガードでは、ナイト保育時のお楽しみで盛り上がった
ダイナマイト♪の曲を使って入場し、ダンスをしました~!
英語の歌詞をリズムに合わせて歌って踊る姿がとても可愛かったです★
練習の時も楽しみながら振り付けを覚えていました。

カラーガードは、初めは重く振るのも大変そうにしていましたが
保育者の動きを見て一生懸命に頑張っていました。
振り付けを覚えるのが早く音楽を流しながらスムーズに練習することができました!

当日は、ドキドキしながらも練習の成果を保護者の方にしっかりと見せることができ
~見ている担任がウルウルしてしまう程素敵なこぐま組でした★

後日、運動会の経験画を描きました♪

一人ひとりが運動会で一番思い出に残っていることを
鉛筆で下書きして絵の具を使って色を塗りました!


2021.10.01

1歳児 うさぎ組
「新しい発見がいっぱい」

水遊びが終わり、戸外遊びが多くなってきました。
「お外は楽しいね」とワクワクしているうさぎ組!
天気の良い日は、お外でおもいきり体を動かし遊んでいます‼

お約束を守って遊ぶのが上手になってきたうさぎ組♪
保育者の声に合わせて「いけま~せ~ん‼」と
ばつの手を真似しています。

ブランコや鉄棒、アニマルスウィングは大人気です。
「いーち、にーい、さーん…」と声を出しながら遊び
10になったら交代する等、
順番を守りお友だちもみんな乗れるよう遊んでいます。

鉄棒に挑戦する姿も‼

たくさん身体を動かして気持ちいいね♪

葉っぱやどんぐり探しに夢中なお友だち!
見つけたどんぐりをプレゼントしてくれました‼

いつもの園庭にも発見がいっぱいだね‼

みんな大好き川沿い‼
川を泳いでいる魚にくぎ付け。

魚にバイバイすると今度はみんなでかけっこ~‼
楽しいね♬

これから、今まで行ったことのない公園にも挑戦!!
子どもたちの反応が楽しみです‼

今月の制作はハロウィン。オバケとキャンディーを作りました。
好きなシールをたくさん貼ったらカラフルなキャンディーに❣
美味しそうね。

目と口を糊で貼ったらお化けの完成です!

制作するのも大好きで、毎回楽しみにしています!
今度は何を作ろうかな?


保護者様用