つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2022年10月ブログ

2022.10.31

1歳児 うさぎ組・2歳児 りす組
楽しかった園外保育!!

<うさぎ>
朝から楽しみしていた園外保育の日。
おやつを外で食べることを伝え、持っていた散歩バッグに入れると、、、
「やったー」と嬉しそうなお顔💛
公園まで頑張って歩き、到着してすぐにおやつタイム(^^♪

「おいしいね」と言いながら食べていました。また、お外で食べたいね。

食べた後は、公園で思い切り遊びました☻
大きな滑り台も滑れるようになったうさぎ組!

たくさん遊んだあとは、みんなで「はい、チーズ」
秋晴れでさわやかな風を受け、外で食べたおやつ🎵…楽しい思い出が出来ました。

<りす>
皆が楽しみにしていた園外保育に行ってきました。(^^♪
自分たちで作ったカバンを持っていくということを伝えると「やったぁー!!」「なに入れようかな…?」と大盛り上がりでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いざ公園へ出発!!
階段や坂道を一生懸命に歩きました。
到着するなり赤や黄色の落ち葉へ一目散🍁🍂。
一枚ずつ丁寧に選んだり、鷲掴みしてそのまま入れたり様々でしたが、一人ひとりの性格もあるようです❤

落ち葉を拾っていると大きなミミズが…!!
「きゃーっ」「びっくりしたぁー」と言いながらも観察し楽しんでいました🔎

ちょっと一休み。お茶を飲んだら保育園へ🏠。
「今日はお外で給食食べるんだよね?「早く食べたいなー」と楽しみにしながら足早に帰りました。
いよいよお昼の時間。
普段とは違ってお弁当箱に詰めていただいた給食🍱!
中を覗くと…
「星のおにぎりだぁー!!」「ハートの野菜もある!」と満面の笑顔♬♫。
大きな声で「いただきます!」。「お外で食べると美味しいね!」「風が気持ち良いね!」等の会話も弾み美味しくいただきました🍱🥄

またお外で食べようね!
とっても楽しい園外保育でした♪


2022.10.26

4歳児 こやぎ組・5歳児 こぐま組
さつまいもたくさん採れたね♪

★こぐまぐみ★
天候に恵まれず、2度延期になった芋ほり…
3度目の予備日で行くことができ、子ども達も朝から大喜びの様子でした☆
みんなで電車に乗ることも初めてだったので、どきどきわくわく♪
いざ電車乗ると少し緊張気味な姿も見られましたが、しっかりとマナーを守って乗ることができました!!

駅から少し歩き、いよいよ芋ほり開始!
土から出ている根の周りを掘っていくと上手に採れると教えてもらい、「まだ出てこない~」「あ!出てきたー!」などお友だちや保育者と会話をしながら、一所懸命掘っていた子ども達☆

「こんなにおっきいの採れたよ!」と、とても嬉しそうに見せてくれました♪

大きいさつまいも以外にも丸の形をしていたり、細長かったりと色々な形のさつまいもを収穫できました!
楽しかったね☆☆

★こやぎぐみ★
子どもたちも登園したときからワクワクした様子で「おはよー!!今日は芋ほりだね!!」と期待大☆

初めてみんなで電車に乗ってドキドキ…
外に出ると「わぁ~外に出たよ!」「畑はどこだろう」と目をキラキラと輝かせていました。

畑のおじさんに上手に掘るコツを教えてもらい~待ちに待った芋ほりがスタート🍠
しかし!!素手で土に触れることに躊躇する子どもがちらほら。そんな時…!!
「お芋出てきた!!手で優しく土を一生懸命掘ったら出てきたよ!!」という声が聞こえ、その言葉に刺激されたようで、さっきの戸惑いはどこに行ったの?!と思うくらい、みんな夢中に土を掘る姿に思わず笑みがこぼれてしまいました😊

次第に「お芋出てきた!」「おおきいお芋だ」「私のはまん丸お芋」と自分たちで収穫できた喜びの声が増え、立派なお芋が次々と掘れてみんなの笑顔もほくほく♪

お迎えに来た瞬間に「見て!大きいでしょ~」と嬉しそうにお家の人に自慢する姿がとてもかわいかったです♡
たくさんお芋掘れてよかったね!また一つ、素敵な思い出ができました。


2022.10.17

5歳児 こぐま組
10月も楽しいことがいっぱい♪

秋はさんまが旬の季節ということで、先日さんまの食育を行いました!
初めて触るさんまに興味津々の子どもたち。
栄養士の方からさんまについて教えてもらったり、給食前には焼きあがったさんまの食べ方も教えてもらいました。
内臓の部分は「にがーい!」と言っているお友だちもいましたが、一所懸命自分で骨を取り、きれいに完食している姿も見られました☆
生魚を触ったり、食べ方を教わる機会は中々ないので、良い経験になったと思います♪

10月末にはみんなお待ちかねのハロウィンパーティーがあります☆
ハロウィンパーティーに向けてコツコツと準備中…
他クラスのお友だちにあげるプレゼントはネックレスに決まり、「喜んでもらいたい!」と気持ちを込めながら丁寧に作っていました!

当日の仮装も自分たちで手作り…♡
みんなが大好きな絵本「ようかいむらのどっきりハロウィン」の中から好きな妖怪を選び、ポリ袋やキラキラテープ、画用紙などを使いながら似せた衣装を作りました!
制作中は真剣で、完成後に着てみるととっても嬉しそうな子どもたちでした☆
ハロウィンパーティー楽しみだね♪


2022.10.5

1歳児 うさぎ組
初めての感触!

初めて「フィンガーペインティング」を行いました。

絵の具をのせた画用紙を袋の中に入れ、上から指で絵の具を伸ばしていきます。

初めは、恐る恐る触ろうとしていた子どもたちでしたが…

やってみると、絵の具を触っているけど、、、
「あれ~?」と、指に絵の具がついていないことに不思議そうな子どもたち。
指に絵の具が付くことが少し苦手な子どもでも、楽しんで取り組むことが出来ました。

慣れてきた子どもたちは、全身を使い絵の具を伸ばしあそんでいました。
絵の具が伸びていくのを見て、「うわ~」と言いながら楽しんでいました。
乾くのが、楽しみですね!

これからも様々な制作を通して、素材の感触や色の混ざり方等知り、たくさん遊んでいきたいと思います。


保護者様用