つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2022年5月ブログ

2022.5.30

1歳児 うさぎ組
はじめてがいっぱい!

入園して2ヶ月が経ちました。
はじめは、涙…涙…のうさぎ組でしたが、今ではすっかり園生活にも慣れ、
日々笑顔が見られるようになりました。

朝の会にも、少しずつ座って参加できるようになりました。
朝の体操では、「ラーメン体操」がお気に入りです!

晴れている日には、戸外活動も楽しんでいます。
川沿いへ行き、魚や飛行機を見つけることに夢中!!
落ち葉や鳥にも興味を持って、目で追ったり両手を広げおいでおいでと手招きをしています。

「まてまて~」と追いかけっこも少しずつ出来るようになりました。

外で飲むお茶はおいしいね★

園庭で、はじめての「コンビカー」に挑戦💛
「楽しそうだな~」「どうやって乗るのかな?」と興味津々!!

コンビカーに乗れたよ!!
たのしいね☆彡

雨の日には、「システムブロック」を使い、
室内でも身体をたくさん動かして遊びました。

初めてのことがいっぱいだったね。
来月もいろんな遊びを楽しめるといいね(^^♪


2022.5.23

2歳児 りす組
たくさん経験したよ!

先日みんなで「てんとう虫」の制作をしました。
朝から楽しみにしていた子どもたち。
「てんとう虫は点々模様だよ!」と言いながら集中して描いていました。

点々模様は綿棒で、菜の花は指スタンプで描きました。

上手に出来たね!

雨の日が続き、室内で過ごすことが多くありました。
みんなが大好きなシールを出すと「やったぁー!」「楽しみ!」と大盛り上がりしていた子どもたち(笑)
器用にシールを剥がし、集中して貼り付けていました。

今度はもう少し小さいシールで挑戦してみたいと思います!

先日、避難訓練と煙霧訓練がありました。
火災発生後、園庭に避難し消防士の話をよく聞いていた子どもたち。
「上手だったね!」と声を掛けられると嬉しそうにしていました。

その後はいよいよ煙の中へ…。
「わぁ、真っ白だ…」「怖い…」と言いながらも鼻や口を押え、体勢を低くしながら一生懸命前に進んでいました。

ぜひお話聞いてみてください!


2022.5.13

5歳児 こぐま組
あこがれのこぐまぐみ!

4月からついにこぐま組としての生活が始まりました!

こぐま組になり、新しいことが沢山始まり毎日「今日はなにするの?」とうきうきした表情が見られます♪

4月の下旬に野菜と花の種を植えました。野菜は何が良いか自分たちで話し合いをして決めましたよ。

話し合いの末に決まったのは、ミニトマト、ヤングコーン。それから、ミニひまわりと二十日大根を植えました。種を観察してみると全て形が違い、驚いた様子の子どもたちでした。一週間後には、芽が生え始め、絵を描きました🌱

そして去年のこぐまさんから引き継いだカブトムシのお世話も始まりました。

初めて幼虫を見る子、触ったことのある子、反応は様々で「わぁ、動いてる!」「ぷにぷにしてるよ。」などと興味津々でした。幼虫の一匹ずつに名前をつけると、名前を呼んで可愛がっていましたよ。これからカブトムシの成長を一緒に見届けていきます!

こぐま組だけの特別なお勉強の時間、つくしクラブも始まりました。

第一回目は、塩水の実験。カメが穴に卵を落としてしまった、という話から始まり、どうすれば卵を取り出せるかを考えました。「長い棒を使う。」「水を入れる。」などの意見が出たあとに、魔法の粉(塩)を水の中に入れてみることに!

この日、水に塩を入れると卵が浮き上がって来ることを、子どもたちは学びました。終わった後には、「楽しかった!」「またやりたいね。」などの声が聞かれました。

この通り、盛り沢山なこぐま組の一年間。みんなにとってどんな一年になるか楽しみですね。


保護者様用