つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2022年4月ブログ

2022.4.28

やねよりたかいこいのぼり🎏

5月5日はこどもの日。今日、こどもの日会を行いました!

【うさぎ組】
うさぎ組は、手形でこいのぼりを作りました。
はじめは、恐る恐るの子ども達でしたが、手のひらに絵の具を塗ると「気持ちいい」というような表情をしていました。
次回は会に参加できるといいね★

【りす組】
朝の会でこいのぼりの歌を歌うと「今日はこどもの日会だよねー?」と楽しみにしている様子が見られました。たくさんのイラストに「お父さんのこいのぼり」「お母さんのこいのぼりだね」と言いながら参加していました。

こどもの日会の後は、皆で川沿いまでこいのぼりを見に行きました!!
大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

【こあら組】
朝から子どもの日会がある事を楽しみにしていたこあら組。室内に飾ってある自分たちで作ったこいのぼりを見て、「これだよねー!」とおおはしゃぎする姿が見られました。

お兄さんお姉さんたちに負けずに、イラストを見ながらクイズに挑戦し、最後まで楽しんで参加することができました!

先日こやぎ組と一緒に川沿いのこいのぼりも見に行きました♪ 楽しかったね♡

【こやぎ組】
前日にこあら組と川沿いを散歩しながらこいのぼりを見てきたこともあり、今日のこどもの日会をとても楽しみにしていた子どもたち。
こどもの日の由来やこいのぼりの別名を教えてもらい、「まごい!こいのぼりの歌にも出てくる!」と興味津々で話を聞いていました。他にも、「お父さんが黒で、赤がお母さん、子どもが青!」「川で見たこいのぼりはもっとたくさん色があったよね」など、友だちと体験談を交えながら話す姿もありました。
菖蒲の葉を見て「ピーナッツの葉っぱだ!」と自信満々に答える子どももいて、会の雰囲気もほっこり♪ こいのぼりのように力強く、逞しく、大きくなーれ!!

【こぐま組】
こいのぼりを見ると「屋根よりたかいこいのぼり~」と歌い出す子ども達。今日の会をとても楽しみにしていたようです♪

先日制作を行ったこともあり、こいのぼりの名前はばっちり!
保育者の質問にどんどん答えていましたよ。
会の後は、自分で作ったこいのぼりを持って写真を撮りました♪

つくし保育園の子どもたちがみんなこいのぼりのように大きく成長しますように!!


2022.4.21

4歳児 こやぎ組
どんな一年になるかな♪

こやぎ組になりました!!
子どもたちは、一つお兄さんお姉さんになったことが嬉しくて、「こやぎさんだから一人で出来るよ!」「こやぎさん今日は何する?」「制作楽しみ♪」など、毎日意欲的に、期待を持って過ごしています。

満開の桜は散ってしまいましたが、可愛いお花が咲いたり、温かくなり、春を感じる季節となりました。
こやぎ組では春の訪れを制作で表現してみました♪チューリップの花を折り紙で折ったり、花紙をジャバラ折りにしてちょうちょうを作りました!製作途中に「さいた~さいた~チューリップのはなが~♪」とかわいらしい歌が聞こえる場面もあり微笑ましかったです😊

リトミックや体操教室も楽しんでいます。ピアノに合わせてうさぎやカエル、汽車に変身して身体を動かすリトミックのリズム遊びや、講師を招いてダンスや様々なジャンプ運動をしました。全身を使って程よく汗をかきながら体を動かし楽しんでいました~!!

こやぎ組での一年間、友達と様々な遊びや活動に触れ、心も体も大きくなってほしいと思います。
明日はどんなたのしい一日になるかな~☆


2022.4.15

3歳児 こあら組
こあら組になったよ!

4月からいよいよこあら組での生活がスタートしました!

新しい先生やクラスに少し緊張していた子どもたち。2~3日するとすぐに慣れ、
「こあらさんだから自分でお仕度しなきゃ~」と意欲的に身の回りの事を行う姿が見られました。

新しい玩具にも興味津々で、遊ぶ前は保育者の話を真剣な表情で聞く姿も…

保育者の話が終わり、いざ遊び始めると
「これにしよっかな~」「こっちの玩具が楽しそう!」とお友だちと一緒に選び、楽しそうに遊んでいました!

指先を使う細かい玩具もとっても上手になりました。

今年もたくさん思い出を作り、楽しい一年にしようね♪


2022.4.4

2歳児 りす組
一緒にお散歩楽しかったね!

先日、こやぎ組と一緒に「ふれあい公園」へ散歩に行きました。
朝から楽しみにしていた子どもたち。
「だれと手をつなごうかな」
「ちょっと緊張するね…」と楽しみにしつつ、緊張気味のりす組。

進級に向けて、水筒もはじめて持って出かけると
「重いけど、楽しいね」
「早く飲みたいな」
と、歩くスピードも速くなっていました。

公園に到着!!
まずはしっぽ取りゲーム!
こやぎ組のお兄さんお姉さんたちが手加減してくれたので、勝つ事が出来ました♪

終了後は、
「お兄さんとお姉さん優しかったね~」
「またやりたい!」と大はしゃぎのりす組!

その後は公園の遊具でもたくさん身体を動かして遊びました。

こあら組になってもたくさん遊ぼうね♪


保護者様用