つくし保育園戸塚 ブログTotsuka Blog

つくし保育園 戸塚 ブログTotsuka Blog

2023年11月ブログ

2023.11.28

食欲の秋🍁

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…と秋は様々ですが、りす組さんは「食欲の秋」でした。
食べることが好きな子ども達。給食室が保育室の隣にあるので、「今日のご飯は何かな~」とみんなで眺めるのが日課となっています。給食では大きなお口を開けてモリモリ食べている姿が印象的です☺

また、食べること以外にも食に関連した「製作遊び」を取り入れました。子ども達が大好きな焼き芋作り。 自分達で新聞紙を丸め焼き芋の形を作り、紫の色画用紙で包みました。自分だけの焼き芋が出来上がり、とっても嬉しそうでした!

作った後は、ちぎった新聞紙を落ち葉に見立てその中に焼き芋を入れて焼く真似っこをしました。「いつできるかな」「数えて待っていよう」とワクワクしている姿が可愛らしかったです。

11月の製作では「お弁当バス」をモチーフにしました。 おにぎりやブロッコリー卵焼きなどいろいろな食材を糊で貼り、自分だけのお弁当箱を作りました。
完成後は「上手に出来た!」と保育者に見せに来てくれたり、走らせて遊んだりと楽しむ姿が見られましたよ♪


2023.11.20

こやぎ組ピザパーティーへようこそ🍕!!

月刊誌「なかよしメイト」にピザの付録があったことからみんなピザに興味津々の様子👀✨

「ピザ大好き!!」「おいしいよねぇ~」など、お友だちとの会話も広がります。
繰り返しピザの付録でごっこ遊びが盛り上がる中…
「自分だけのピザを作ってみたい!!」ということで、こやぎ組一人ひとりのオリジナルピザを作ることになりました。

「ピザを作るにはどんな材料が必要かな?」という保育者の問いかけに対し、「チーズ」「ピーマン」「ウィンナー」など 答えるお友だちがいる中で「オリーブ!!」と本格的な材料をトッピングしようとする声もありました。
製作中はお友だちと「何のせる~?」など会話を楽しみながらも集中して自分だけのピザ作りを楽しんでいましたよ☺

自分だけのオリジナルピザが完成すると、お友だちと嬉しそうに完成を喜びどんなピザが出来上がったか見せ合うなど会話が盛り上がっていました🎵
出来立てホヤホヤのピザと一緒に「はい、チーズ📷✨」

そして、みんなの自慢のピザを並べてピザパーティーです☺
美味しそうな良い~香りがしてきそうですね!!!

「あなたもおひとついかがですか~🍕♡」


2023.11.2

ひよこ組さん 大きくなりました!!

4月から入園し半年が経ちました。そんなひよこ組さんの姿をお見せします😊
室内遊びでは、マット・風船・ボール・トンネルを使って運動遊びを楽しんでいます!

戸外遊びでは、ここ戸塚園では電車が近くで見る事が出来るという事から、子どもたちも嬉しそうに散歩を楽しんでいます!最近のひよこ組さんは、順番に先生と手を繋いで歩く事にも挑戦をしています🍀

歩く時は、先生の歌に合わせて歩いたり、消防車・救急車・パトカーを見つけると手を振って喜んでいます😄

自分でコップを持って飲むことや、靴下も履いてみる力も芽生えてきました!
ひよこ組さん、上手ですね~👍

これからも、保護者の皆様と一緒に子ども達の成長を見届けたいと思います☆


保護者様用