つくし保育園戸塚 ブログTotsuka Blog

つくし保育園 戸塚 ブログTotsuka Blog

2018年12月ブログ

2018.12.19

12月お誕生日会🎂

★★★★★★0~1歳児誕生会★★★★★★

先生からのお話の後に、今回は5歳児からのピアニカ演奏プレゼントがありました。

大きいおにいちゃん、おねえちゃんからのプレゼントに乳児のお友達も関心を持ち、みて、きいていたようです。

おにいちゃん、おねえちゃんすてきなプレゼントをありがとう!

★★★★★★2~5歳児誕生会★★★★★★

お誕生日のお友達の紹介の後に、4歳児から劇のプレゼントがありました。

「おおかみとしちひきのこやぎ」

8月の劇遊びから劇へと発展しました。

「これから『おおかみとしちひきのこやぎ』のげきをはじめます」

「おかあさんがおかいものにいっているときに おおかみがきたらドアをあけてはいけませんよ」
「わかりました!」

「とんとんとん おかあさんだよ ドアをあけておくれ」

「てをみせて」

「ちゃいろい て だからおかあさんじゃない。 だからドアはあけない!」

てをしろくしたおおかみをおかあさんだとおもいドアをあけてしまい、みなおそわれてしまいました。

「ぼくはとけいのしたにかくれたよ」

「おかあさんがかえってきたら、おおかみがきたことをはなすんだ!」

おかあさんがみんなをたすけてくれました。

おおかみももうわるいことはしないとやくそくしたので、なかよくおどりました!

4歳児の姿を見て、2歳児はストーリーと重ねることは難しかったようですが、お兄ちゃんお姉ちゃんの発表に見入り、3歳児は憧れを抱き、5歳児も奮起したようです。

素敵なプレゼントをありがとう!


2018.12.20

トイレのつかいかた🚽

当園看護師から「トイレのつかいかた」や「うんち」についての話をききました。

「みんながごはんやおやつを食べるとうんちやおしっこになってでてきます」

大きいおにいちゃん、おねえちゃんからのプレゼントに乳児のお友達も関心を持ち、みて、きいていたようです。

おにいちゃん、おねえちゃんすてきなプレゼントをありがとう!

「バナナみたいなうんちがいいうんち。」

「かたちがないうんちやころころしたうんちがでたらおうちのひとやせんせいにおしえてね。」

「トイレットペーパーのとりかたです」

「いとまきまきみたいに3かいくるくるして」

「さいごはおさえてきります」

「じぶんでふけないときはせんせいにおしえてね」

「てあらいももういちどやろうね。」

「トイレのあとはスリッパもきれにならべようね。」


2018.12.25

クリスマス🎄 ~ツリーパンケーキ~

クリスマスのおやつは「ツリーパンケーキ」

先生からのお話の後に、今回は5歳児からのピアニカ演奏プレゼントがありました。

自分達でパンケーキにクリームを絞ったり、クッキーをのせて、ジャムをかけたり、デコレーションを楽しみました。

「どうやってやるの?」

「できたよ!おいしそう!」

「クリームでてくるかな?」

「おいしそうにできたよ」

ペロリと食べました。

「おいしい!!」

「おいしかった!ごちそうさまでした。」


2018.12.25

クリスマス会🎄

行事の中でも、子ども達が特に楽しみしているクリスマス会!

どんなことがおこるのか、、、

楽しみだね!

まずはみんながつくった作品を紹介!

乳児の先生たちからのクリスマスプレゼント!

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を色々な楽器で演奏しながら歌い、パネルシアターを楽しみました。

素敵なプレゼントをありがとう!

幼児の先生たちからのクリスマスプレゼント!

クリスマスといえば「サンタクロース!」

みなで「サンタさ~ん」と呼んで、やってきてくれたのは、、、

サンタさんのようだけど、なにかちがう でもサンタさんなのかな?

サンタさんみたいなサンタさん?が4人もやってきててくれた!

プレゼントかな?あけてみよう!

「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」

「まだまだあきません」

ん?どこかできいたことがあるような・・・

あ!はこのなかに はこ。またはこ、はこ、はこ
かさねてみると・・・

わかった!          

楽しいプレゼントをありがとう!

さぁ、クリスマス会は終わりかな・・

あ?鈴の音?もしかしたら・・・

「みんな!呼んでみようか?!」

「せぇ~の!」

「サンタさ~ん!!」

今年もつくし保育園戸塚にサンタクロースさんが来てくれました!
うれしいね!
よかったね!

一人ずつプレゼントもいただきました。

うれしく、はずかしいながらも「ありがとう!」

4歳児は「サンキュー」とお礼を伝えました。

サンタさん。ありがとうございました!


2018.12.28

大掃除

今日は、自分達が使ってきたお部屋や道具をまた来年気持ちよく使えるように、皆で大掃除をしました。

きれいにして来年も素敵な1年になりますように。

★★★★★★★★★2歳児★★★★★★★★★
イスをごしごし

ロッカーもごしごし         

★★★★★★★★★3歳児★★★★★★★★★
イスのあしのうらもきれいにしようね

おままごとのキッチンもきれいにね

ゆかはみんなでぞうきんがけ。がんばるぞ!

★★★★★★★★★4歳児★★★★★★★★★
ロッカーのフックもふこうね

おままごとのたべものやおちゃわんもきれいにしようね

ゆかもぴかぴかにしよう


保護者様用