つくし保育園戸塚 ブログTotsuka Blog

つくし保育園 戸塚 ブログTotsuka Blog

2022年5月ブログ

2022.5.31

★シェア畑★

こぐま組に進級してから楽しみな事の一つに「シェア畑」があります♪
シェア畑は子ども達が自分で野菜を育てる事で食に対して興味・関心を持ってもらいたい!という思いからスタートしました☆彡

現在は「サンチュ・ほうれん草・きゅうり・なす・トマト・かぶ・枝豆・ピーマン・小松菜」を育てています☺

シェア畑につくと、スタッフの方に挨拶をして早速スタート!
今日やる作業の説明を聞きます。みんなとっても真剣…☆

苗を植えたりお水をあげるだけではなく、野菜達がぐんぐん育つ様に雑草抜きも大事なお仕事。みんな暑くて汗が沢山出てきても頑張って抜いてくれます。

「指が土で真っ黒になった~!!」とお友だち同士で見せ合いっこも…♪
「みんなが頑張った証拠だね!」と保育士が言うと誇らしげな表情でした♡

今回のお仕事は野菜が大きく育つ様に「間引き」をします。
スタッフの方にやり方を教えて頂き、千切れない様にゆっくりと引き抜きます。

上手に抜けました~!!

お隣の畑の方からのご好意で「そら豆」も収穫させて頂きました。
そら豆の「豆」はどこに入っているの?大きな「枝豆」みたいな形してる!ちょっと不思議な匂いがするかも~!と興味津々のお友だちです☺

もうすぐ「サンチュ」と「ほうれん草」が収穫出来そう…との事☆彡
早く収穫に行きたくてそわそわしているこぐま組さんです。


2022.5.13

★みんな大好き!英語の時間★

4月下旬からみんなが楽しみに待っていた英語が始まりました♪
みんなクラスに先生が来ると

「先生きたーーーーーー☺!!」
「ハロー♪」

と声を掛けていますよ♪

英語は2歳児りす組~5歳児こぐま組までが参加しています!

★りす組🐿★

初めての英語の時間にわくわく…ちょっとドキドキ…のお友だち。
先生のパワフルさにつられて笑顔いっぱいになりました♪
終わった後は「楽しかった♡」と教えてくれましたよ。

★こあら組🐨★

昨年から英語を行っているのでちょっと先輩なこあら組さん。
先生のお話を上手に聞けていましたよ✨

★こやぎ組🐐★

登園すると「今日は英語の日なんだよ♪」と朝から待ち遠しい様子です!
先生と一緒に歌ったりダンスをしたり…☆彡
先生の面白さに思わず大笑い~!!

★こぐま組🐻★

こぐま組さんは胸元につける名札も自分でつけます!
「こっちの向きであってる?」「私の名前これだよ~!」と
ローマ字で書いてあるのに分かるお友だちも…♪
そしてさすがこぐま組さん、先生のお話に合わせてピッタリと足を
そろえる事が出来ました♡

英語は二週間に一度行っています☆彡
みんな次回の英語の日が楽しみで仕方がない様子です♪
次は何をやるのかな…(^^♪


2022.5.6

★園見学 再開のお知らせ★

感染症対策の為中止させて頂いておりました園見学を
6月1日(水)より再開致します!

〇6月の予約開始日時〇
・2022年 5月23日(月) 10:00~
★見学時間は10:00~10:30を予定しております。
★予約受付時間は平日の10:00~17:00となっております。
 時間内にお電話下さい。
★大人の方は一名様のみのご参加でお願い致します。

〇7月以降の予約開始日時〇
前月の第四週の月曜日からスタートさせて頂きます。
例)7月の予約開始は6月27日(月)

園見学再開にあたりまして、下記の旨をご了承下さい。

◎駐車場・駐輪場は当園にはございません。
 近隣の物をご利用下さい。
◎大人の方は一名様のみのご参加をお願い致します。
◎写真撮影は個人情報の観点からご遠慮下さい。
◎コロナ禍ですので、短時間でのご案内となる事をご了承下さい。
◎予約受付時間は平日10:00~17:00とさせて頂きます。
◎一日2組様よりお受け致します。もしご希望日が埋まってしまっていた場合は、近い日程で空いている日をご案内させて頂きます。
◎まん延防止等重点措置及び緊急事態宣言が発令された場合には中止とさせて頂きます。
中止となった場合、園からご連絡をさせて頂きます。

みなさまにお会いできる事を楽しみにお待ちしております♪


2022.5.1

楽しかったよこどもの日会♪

4月28日に乳児クラス・幼児クラスで「こどもの日会」に参加しました♪

ひよこ組さんは初めての会にドキドキ…!
保育士に抱っこされながらじーっと見つめる姿がとっても可愛かったです♡
うさぎ組さん・りす組さんも先生たちの出し物に興味深々でした。

幼児さんは代表のお友だちが制作をの作り方を詳しく話してくれました!
緊張している姿も見られましたが、頑張って発表してくれましたよ♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐☆制作紹介☆‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

〇ひよこ組〇

ひよこ組さんにとって初めての制作です🐣
足形でとっても可愛いこいのぼりが出来ました♪

〇うさぎ組〇

うさぎ組さんはオクラと綿棒でスタンプを押しました🐰
目も自分で貼りましたよ~☆個性豊かな作品に仕上がりました!

〇りす組〇

りす組さんはシール貼りとお絵描きでこいのぼりを表現しました🐿
小さいシールも集中して貼っていましたよ~!

〇こあら組〇

こあら組さんはハサミを使って模様を切りました🐨
糊も端まで上手に塗れていますね♪

〇こやぎ組〇

こやぎ組さんはマーブリングという技法に挑戦🐐
絵の具が画用紙につくとびっくりしていましたよ!
風車も自分達で上手に折る事が出来ました☆

〇こぐま組〇

こぐま組さんははじき絵を行いました🐻
クレヨンが絵の具を弾いて素敵な模様が浮かび上がりましたよ~!
鱗もハサミで上手に切る事が出来ました♪


保護者様用