つくし保育園戸塚 ブログTotsuka Blog

つくし保育園 戸塚 ブログTotsuka Blog

2022年10月ブログ

2022.10.31

★キャンプファームにようこそ♡★

5歳児こぐま組さん、保育室内を「キャンプファーム」に見立てさつまいもビュッフェごっこを行いました☆彡

メニューは
〇さつまいもサラダ
〇焼き芋
〇さつま芋のお味噌汁
〇夏野菜

です(^^♪

夏野菜以外の食べ物はこぐま組さん全員で何を作るか相談して決めました。みんなで「何にする~?」「さつまいもで何が出来るかなぁ」と悩みながらもメニュー決定!!早速制作に取り掛かります♪「キャンプファーム」という名前は、看板を作りたい!というこぐま組さんの思いから名前が決定しました☆彡

いざ完成すると子ども達から嬉しそうな声が…✨

「いっぱい食べよ~!」
「焼き芋ほくほくしてる~!!」
「さつまいも沢山掘るぞ~!」
「お味噌汁あったかくて美味しいね♡」

さつまいもビュッフェごっこ、大盛況でした☆彡


2022.10.22

★環境教室★

10月5日(水)、横浜市資源循環局の方からお話を伺いました!

まずはお兄さんたち‥・なんと普段「ゴミ収集車」に乗ってお仕事をしている事を教えてもらうと、驚きの子ども達!!
「えぇ~!!ゴミ収集車見たことあるよ!!」
と嬉しそうに話しかける姿が見られました。

まずは「おひさまトマトのトマゴロウ」のお話を聞きます。
「まだ食べられるのに捨てるのはもったいないよね」…等、子ども達の心にも響いていた様です。

お話の後は、ゴミの分別の仕方を教えてもらいます。
お兄さんが持っている黄色い紙、見たことあるかな~?
ゴミを分別しないと、ゴミ収集車が回収してくれなくてどんどん町がゴミで溢れてしまうんだよね。

その後はイーオくんの登場…と思いきや!!
町のみんながゴミの分別を全然してくれないから…
イーオくんがブラックイーオくんに変身しちゃった💦

こぐま組のお友だちがイーオくんを助けるべく、ゴミの分別ゲームに挑戦します!!

「ここで合ってるかな?」
「絶対こっちだよ!!」

と相談しながらゴミの分別をしていきます。

正解すると…どんどんイーオくんが元の姿に…✨

やったー!無事にイーオくんが元の姿に戻る事が出来ました!!

最後はイーオくんが魔法をかけて、資源をリサイクルしてくれました。
なんとペットボトルをリサイクルすると…お兄さん達のお洋服に変身するんだよ~!!

食品ロスのお話やゴミの分別、リサイクルのお話を沢山聞けてとっても楽しい時間でした♪

資源循環局の皆様、イーオくんありがとうございました!!


2022.10.13

★パラバルーンって楽しいな☆彡★

初めてのパラバルーンに興味津々の4歳児こやぎ組さん。
10月29日の運動会に向けて楽しく練習に取り組んでいます!

パラバルーンの揺れる様子や膨らむ様子に「わーすごい!!」と驚いています(^^♪

「小波」や「洗濯」等の簡単な技から覚え、今では「気球」や「かくれんぼ」等難しい技にも挑戦しています!!

本番まで残りあとわずか。運動会当日まで楽しみながら練習を行いたいと思います。
本番も頑張ろうね!!


2022.10.4

★敬老の日制作(^^♪★

2歳児りす組さん、9月に敬老の日の制作に挑戦しました。

今回は折り紙を使ってドングリを折ります☆彡
いつもは少人数で行っていましたが、この日はみんなで一斉に制作に取り組みました。
先生のお話を集中して聞くりす組さん。難しいかな…?

クラスでは初めて取り組む折り紙での制作。
「難しい~!」「できたよ~☺」「先生、一緒にやろう!」と反応は様々☆彡

完成したどんぐりをお友だちに見せ合いっこもしていましたよ(^^♪

糊で帽子を貼って、シールでお顔を作って完成!
可愛いお手紙が完成しました☆彡


保護者様用