つくし保育園戸塚 ブログTotsuka Blog

つくし保育園 戸塚 ブログTotsuka Blog

2023年6月ブログ

2023.6.21

ペタペタ~楽しいな♪

【りす組🐿】2歳児の製作活動の様子です☺

画用紙の台紙に折り紙をのりで貼り付けます。
「そーっと、そーっと、ぺったんこ!!」

のりが手について力の加減や貼り付ける際は、ちょっぴり難しい部分もありますが真剣な表情で工夫する姿が見られました。
コツをつかむと繰り返し、楽しみながら集中して貼り進めていましたよ♪

何が出来上がったのかな??

お散歩でもよく見かけてみんなも大好きなお花「アジサイ」が完成しました🐌!!
たくさん折り紙を上手に貼れたね!!

【こあら組🐨】3歳児は野菜スタンプに挑戦です🥕🥬

「わぁ~今から何するのかな??」と興味津々の様子です。

給食さんから給食で使用した野菜の根本などを頂き、絵の具でぺったんこ!!
「こんな形になったよ~」と発見を教えてくれました。
野菜の断面ってこんな面白い形になっているんだね~!!

こちらも集中してスタンプを楽しみます♪
ひとつスタンプを押すと「見て見て~」とお友だちと見せ合ったり、嬉しそうに保育者に見せてくれました。

野菜スタンプを楽しんだ後はこあら組さんも、アジサイに変身し、保育室の中でキレイに咲いています✾

6月の製作の一部をお知らせいたしました☺
子どもたちが、まず素材に興味を持って「やってみたい!!」という気持ちに大いに耳を傾け、その興味に沿った製作遊びをしています。
少しずつでも、のびのびと行うことで、「製作って楽しい♪」「もっとやりたい!!」というワクワクとひらめきを大切にしていけたらいいなと思います。


2023.6.14

入園して二か月が経ちました🐤

入園して二か月が過ぎ、少しずつ保育園生活やお友だち、保育者にも慣れてきました☆
入園当初は、初めてお家の方と離れることに戸惑いや不安を感じ、涙、涙のお別れでしたが、今ではすっかり朝から良い笑顔で過ごせるようになってきています♪

好きな遊びも見つけられるようになり、自ら興味を示して玩具に手をのばしたり、お友だちと触れ合う場面も増えてきました☆

保育園という場所が楽しく、安心できる場所であり、第二の家庭のような場所でありたいと思っています。

可愛い笑顔がたくさん見られるようになってきたひよこ組さん🐣
日々のちょっとした発見や成長を大切にし、保護者の方々と共有していけたらと思っています。

これからゆっくりみんなのペースで大きくなぁれ☆彡


2023.6.7

楽しかったね♪親子遠足

「おうちの人とゲームするの!!」
「動物園行くんだ~♪」とずっと楽しみにしていたこの日…
そう、野毛山動物園での親子遠足です!

気持ちの良い青空のもと、お家の方々や、お友だちと一緒にとびきりの笑顔で集合場所である展望地区へ集まってきてくれました。

まずは先日来園してくれたみんなが大好きなウナシーのウナシー体操で体をホカホカに温めます!
そして、クラスごとに分かれて親子でレクレーション、スタートです♪

シールラリーも行いました!
保育者を見つけてクイズに答えるとシールゲット☆
「先生はどこかな~♪」
クイズはお友だちと相談しながら答える姿も見られました。
「ライオンのシールだった!」
「あと一つでコンプリートだぁ!行こう♪」
と汗をキラリとさせながら大盛り上がりでした!!

もちろん動物にも夢中です!!
「キリンいたよ~!」
「大きい鳥見つけた!!」
「レッサーパンダ可愛かったよ~」
など、たくさんの発見の可愛い報告を聞かせてくれましたよ。

そのあとは…
楽しみにしていたお弁当の時間です♪
青空の下でお家の人やお友だちと一緒に食べるお弁当はとっても美味しいね!!
素敵な笑顔が光ります☆

普段の園生活とは違った特別の日!
お天気にも恵まれて素敵な思い出の1ページを作ることが出来たのではないかなと思います。
翌週、登園した子どもたちの会話からも「遠足楽しかったね!!」と思い出話に花が咲いていましたよ!!

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで貴重な1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


保護者様用