つくし保育園戸塚 ブログTotsuka Blog

つくし保育園 戸塚 ブログTotsuka Blog

2022年9月ブログ

2022.9.27

☆待ってました!!!ナイト保育♪①☆

こぐま組のみんなが指折り数えて楽しみに待っていたナイト保育♪
登園時から
「今日はナイト保育だね~!」
「みんなでカレー食べるんだよね~!」
「クッキングもするんだよ~!!」
と期待感で心を躍らせる姿が見られました(^^♪

10:00になり、いよいよナイト保育スタートです!!
まずは牛乳パックで製作したランタンに飾り付けをします。

製作中のみんなの表情は真剣そのものです。
お友だちとデザインを相談したり、難しい所は助け合ったりして
世界で一つだけの素敵なランタンが完成しました。

次のお楽しみは…
ビンゴ大会です!!!

自分で1~25までの数字をカードに書き込みます(^^)/

書き込めたら番号を引いてもらいます!!
なにがでるかな♪なにがでるかな♪

発表された番号を探すのも楽しそうですね(^_-)-☆

見事ビンゴになり、キラキラのクワガタの商品をゲット!!!

ちょっぴり複雑なルールのある遊びもこぐま組さんなら楽しめてしまいます!!
さすがです(^^)/
みんなで大盛り上がりの時間となりました。

午睡明けのお楽しみは…
スイカ割りごっこです🍉

目隠しをすると…
「なんにも見えないよ~!!」
「わぁ~どきどきする…」
「よーし!!絶対スイカに当てるぞぉ~!!」
など、様々な声が聞かれました。

こぐま組さんみんなで「がんばるぞ!!えいえいおー!!」と
気合を入れ、いざスイカ割りごっこのスタートです(^^)/

「みぎ、みぎ、みぎ!!!」
「もうちょっと前!!!」
「そこ、そこーーー!!!」

応援しているお友だちにも力が入ります(^^♪

おやつはなんと本物のスイカを給食さんが用意してくださり、すっかりスイカ割りの気分を満喫することができました~(^_-)-☆

「美味しいね~」
「あまぁ~い!!」

自然と笑顔がこぼれ、にっこり笑顔(^^)/
赤いところが無くなるまでキレイに食べつくしていました★
美味しかったんだね~♬


2022.9.27

☆待ってました!!!ナイト保育♪②☆

さぁ!!続いてはおまちかねのクッキングの時間です。
この時の為にみんなで何を作りたいか話し合いを重ねてきました。
何を作るのかというと~パンケーキです(^^)/

エプロン、三角巾、マスクを身に着けて準備OK(^_-)-☆

ホットプレートにホットケーキミックスを流し込みます。
熱いから気を付けてね!!
そーっと、そーっと、ゆっくりだよ…

ひっくり返す時も気を付けて~

美味しそうに焼けました~(^^)/

お部屋が、あまぁ~くていい香りでいっぱいに包まれました~(^_-)-☆

夜ご飯は給食さんの♡愛♡がたくさん詰まったカレーです!!

「おいしーー♪」

みんなで一緒に食べるカレーはやっぱり最高に美味しいね♡

ナイト保育最後のお楽しみは
キャンドルファイヤーです!!

午前中にみんなで製作したランタンがゆらゆらと光を放ちます。

カレーを食べた後、こぐま組の保育室へ戻り
いつもとは違った幻想的な空間に変身した保育室の姿に、みんな

「わぁぁぁぁ!!!!!」と歓声をあげます。

そしてお楽しみが盛りだくさんに詰まった特別な今日一日を
ランタンを囲みながら振り返り、みんなでゆ~っくりと過ごしました☆

いよいよ楽しかったナイト保育もおしまいです…

今日とっても頑張ったこぐま組のみんなへ担任の先生からメダルのプレゼントです★

嬉しそうな笑顔がキラリと光ります♢

こぐま組での思い出がまた一つ増えた一日となりました。
今日という日がみんなにとって忘れられない宝物になってくれたらいいなと思います☺


2022.9.20

★ボールプールって楽しい♬★

1歳児うさぎ組さんのお友だちの中で、大人気のボールプール!

サークルの中に入ってボールのシャワーを待ちわびています♡

保育者の「1,2の…さーん!!」の掛け声と一緒にボールが降ってくると「きゃーーーーー☺!!」と嬉しそうにひろっていましたよ♫

時にはボールプールがお風呂にも大変身!
「じゃぶじゃぶ~♪」「ごしごし~(^^♪)」と気持ち良さそう…♡
とっても楽しんでいます。

ボールプールで「アンパンマン!」とまねっこ…☆彡
とっても可愛いですよね☺!

最近覚えてお気に入りの色「赤」や「紫」を大事そうに持っています。

お腹にボールを入れて「ポンポン!」と教えてくれましたよ~!

お片付けも上手にしてくれました♫
お部屋の中でもとっても楽しそうに遊ぶうさぎ組さんです🐰


2022.9.15

★おじいちゃん、おばあちゃん
いつもありがとう♡★

9月19日(月)は敬老の日。

おじいちゃん・おばあちゃん・おじいちゃん的・おばあちゃん的な方に感謝の気持ちを込めてポストカードを作りました!

つくし保育園戸塚は、道路を渡ってすぐに戸塚郵便局があります♪
「今からおじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を届けに行こうね!」
と伝えると「やったー(^^♪)」と大喜びのお友だちでした。

0歳児ひよこ組さんはバギーに乗っておでかけ。
「おじいちゃん・おあばあちゃんに喜んでもらえます様に…☆彡」

2歳児りす組さんは先生に手伝ってもらって自分で投函します!
「お家に帰ったらもう届いているかな~!?」
「喜んでくれるかな~☺?」

5歳児こぐま組さんは背が高いので自分で投函!

こぐま組さんは牛乳パックを溶かして自分達でハガキを作りました。
完成するまでは「本当に出来るかな…!?」とそわそわしていましたが、上手に出来てとっても嬉しそうでした♡

肝心のポストカードは…届いてからのお楽しみです♪
無事に皆様の元に届きます様に…☆彡

保護者の皆様、あて名書きのご協力ありがとうございました!


2022.9.13

★引き渡し訓練★

9月1日(木)、大災害を想定し保護者の方にもご協力を頂き「引き渡し訓練」を行いました。

14時50分に震度7の大地震が来た事を想定し行った訓練。
園内が停電したと想定し、各クラス「ランタン」を灯して保護者の方のお迎えを待ちました。

保護者の方には「災害伝言ダイヤル」でお子様の安否を確認する練習を行って頂きました。実際に大災害が起きた際には、この「災害伝言ダイヤル」に掛けて頂きお子様が安全に避難できているか・どの場所に避難しているかをお知らせ出来る様にしています。

初めは普段と異なる雰囲気から不安そうな表情をするお友だちもいましたが、幼児さんは日頃から行っている避難訓練を思い出し「ダンゴムシ」のポーズで頭を守る行動を率先して取る事が出来ました。

乳児さんも「いつもと違う…」と戸惑いつつも、保育者の傍で安全にお迎えを待つ事が出来ました!

無事全員怪我なく保護者の方に引き渡しをする事が出来ました!
保護者の皆様、お忙しい中お迎えのご協力を頂きありがとうございました。


2022.9.10

★蚕さんを育てたよ★

幼児クラスで蚕を育てました☆彡

3歳児こあら組さん、蚕の卵がとっても不思議そう…

「小さいね~!これが赤ちゃんなの?」と興味津々でした。

毎日どのくらい成長したのか手にもって観察したり、葉っぱを千切って
蚕にあげたりとお世話も頑張りました☆彡

虫が苦手なお友だちもいましたが、触っているお友だちと会話を
楽しみながら観察していましたよ♪

毎日楽しみながらお世話をしていたこあら組さん。
少しずつ蚕が大きくなり、約一か月で「まゆ」になりました!

出来た「まゆ」は今後制作に使用します☺

「まゆ」と一緒に記念ポーズ♪
蚕と一緒に過ごした貴重な1か月でした☆


保護者様用