つくし保育園戸塚 ブログTotsuka Blog

つくし保育園 戸塚 ブログTotsuka Blog

2023年7月ブログ

2023.7.31

ズッキーニで野菜スタンプ

毎日給食の時間を楽しみにしているうさぎ組の子どもたち。この日は「ズッキーニのスープ」が出ました。
給食の先生から「スタンプにどうぞ」とズッキーニを貰い、早速スタンプ遊びを行いました。
保育者が準備をしていると「何しているのかな?」と覗く子どもたち!

保育者の真似をして「ぎゅっ、ぎゅっ」「ぺったん」と言って押していました。断面は星の形に似ています。

お友だちが行っている所を見たり、自分の順番が待ち遠しくて保育者に伝えたりする姿が見られました。お友だちと並んで押すのも嬉しいですね。

ひっくり返して裏を見たり、色が薄くなったら自分で色を足して押していました。

出来上がった物を切り取って、くらげに見立て壁に飾りました。「わ~」と指をさし、触っていました。

野菜を実際に触って形や模様に興味を持ち遊ぶ事が出来ました。
野菜をたくさん食べて大きくなろうね!


2023.7.25

ひよこ組にも「夏」がやってきました!

入園して初めての夏!!
暑さに負けず、元気いっぱいのひよこ組さん。
太陽に負けないくらいキラキラの笑顔で毎日過ごしています☆

暑い毎日…
「夏ならではの遊び」を始めました!
初めての水遊びでは少し驚いた様子の子どもたちでしたが、大好きなお水に大喜び!すぐに慣れて水の流れやバシャバシャという音を楽しんでいます♪

お部屋の中でも夏ならではの遊びを行っています!
ウォーターマットや色水遊びなど目で見て、触れて…と様々な経験を通して楽しく過ごしています♪


2023.7.4

おいしいね♪みんな大好き給食の時間☺

今日はある日の給食を紹介します🍚!!

つくし保育園では園内で手作りなので、栄養満点の美味しい給食を食べることができます!!

この日の気になる献立は…
◎あじと生姜の混ぜご飯
◎お味噌汁
◎鶏肉の塩焼き
◎オクラのおかか和え
◎メロン
◎麦茶 でした♪

こやぎ組さん(4歳児)のお友だちも、みんな良い笑顔ですね☺自然とにっこり笑顔があふれます✨

乳児クラスも幼児クラスと同じメニューですが、小さなお口でも食べやすいように食材を小さくカットし調理してくださっています。

ちなみに、ひよこ組(0歳児)の離乳食は、初期食、中期食、後期食、完了食とお子さんの成長や発達を保護者の方と相談したうえで、進めていっています。

この日の後期食のメニューは…
◎軟飯
◎お味噌汁
◎鶏ささみと白菜の煮物
◎スティック人参 でした♪

これから夏本番になってきますね🌞強い紫外線から体を守るためにも食事から栄養を摂ることもとても大切になってきます。
美味しく給食をいただきながら、夏の暑さに負けない体づくりをしていき、元気に過ごしていけたらと思います☆


保護者様用