つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2020年1月ブログ

2020.01.29

交流会

今日は楽しみにしていた、小学校との交流会です♡
「ドキドキする」「大丈夫かな?」「心配!!」「頑張るね」と声に出しながら、実は内心不安でしょうがない気持ちがありました。お顔にも笑顔がなく、でも「行ってくるね!」と声も高らかに出発です。

小学校のお兄さんお姉さんが拍手やハイタッチで出迎えてくださいました。
子どもたちの照れた顔が見られましたが、心がウキウキしているように見えました。
少し安心したところで、ゲームや校舎を案内して頂いたりするうちに、普段の子どもたちの(^^♪
顔になっていきホッと安堵。
ランドセルを背負わせていただく頃には、気分は一年生♡

あっという間に楽しい時間が過ぎたころ、素敵なメッセージが書かれた折り紙を頂きました。
心がとても熱くなり飛び跳ねたい気持ちに。
周りの大人もウルウルでした。四月からよろしくね!!
仲良くしてね♡


2020.01.23

楽しい体操

待ちに待った体操教室の日です。皆、体操指導が大好きです。
リズム体操やストレッチ、ボールに縄跳びと盛りだくさんありますが、「できたよ~見て~」「これでいいの?」「ほら!すぐできる。かんたん!」と言いながら、取り組む子どもたちです。

子どもたちの体は柔軟性があり、楽々と爪先に手が届きます。チョットうらやましいですね)^o^(
片足で両手も大きく広げバランスがとれ、とてもいいですね。未来のオリンピック選手になれるかも?
難しいボール投げも腕の力加減で遠近が分かれます。
遠くまで飛ぶと歓声があがります。
特に年長クラスは「ドッチボール大会」を控え、練習に頑張るようです。
また、来月も楽しみです♡


2020.01.14

凧あげ

みんなで凧を作り、公園で上げました。
それぞれ素敵な模様を描き、上手に高く上がるか心配でしたが、風が味方してくれたのと、子どもたちが力づよく走る速さがマッチして、青空高く舞い上がりました!!
「やった~上がったよ~」「見てみて、すごいよね」と子どもたちの声が一斉に聞こえ、全員の凧を見るのが大変でした

色とりどりの凧は青い空を悠々と飛んでいました。
子どもたちの夢を大空高く運んでくれています。
四月になったら一年生 凧のように元気に小学校でも頑張ってね


保護者様用