つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年8月ブログ

2019.08.26

人間の不思議を発見!!

自分の身体のいろいろな部分を触って・・・??
「ごつごつしてる」「固いね」「小さいのもあるよ」
「ながいよ~」と自身の身体をたくさん触って感じました。
「この固いものはなんだろうね?}・・・“ほね”です。
骨がないとどうなっちゃうのかな??
「シャキンと体が立たないね」「動かせないね」といろいろな意見が出ました。
「ほねって大事だね」自分の身体にある骨をトイレットペーパーの芯で貼ってみました。

一番小さい骨は耳の中にあるようです。
一番長いのは・・だいたいこつ(大腿骨)といいます。
わたし達がシャキンと立ったり座ったり、いろいろ動きができるのは“ほね”があるからですね。
人間の不思議を発見しました。


2019.08.07

トウモロコシの皮むき

夏のお野菜「とうもろこし」の皮をむきました。
先っぽに茶っぽいひげが、にょろにょろと生えサンタさんのおひげみたいにも見えますね。
二歳の子どもたちの手のひらよりも大きいトウモロコシ!!
慎重に皮をむきます。
一枚一枚丁寧にスルッとむけるでしょうか?なかなか難しそうですが、頑張りました。

皮をむいたら何が見えるでしょう?
何色かな~?どんな形?・・

「見て!!」「「黄色だよ」
「つぶつぶがいっぱい」
今日の午後のおやつは“ゆでとうもろこし”です。
楽しみですね。


2019.08.02

お泊り保育

首を長~くして待っていた“お泊り保育”!
朝からテンションも高く、皆張り切って準備にとりかかりました。
夕食の食材のお買いもの・交流会・クッキング・舞踊会 等、ハードスケジュールでした。

シンデレラもお泊り保育に参加したいな?とのお手紙が届いていて、 シンデレラへ招待状を送ったり、
舞踊会の準備でドレスやタキシードを作り、ワクワクしながらこの日を待っていました。
かわいいドレスに身を包み、華麗なダンスを披露する紳士と淑女でした。

みんなで作った〝フルーツヨーグルト”は格別においしかったね。
お友だちみんなで食べる朝ごはん!!
おいしかったね。素敵な思い出になりました


保護者様用