つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2021年8月ブログ

2021.08.27

4歳児 こやぎ組
みんなの大好きな夏がやってきました☆

8月は、夏祭りにプール、水遊び、クッキングなど子どもたちが大好きな行事が盛り沢山でした!

~夏祭り~
「いらっしゃいませ~」
「ありがとうございました!」
「これください」
と言葉でやり取りをしながら、なりきってお店屋さんごっこを楽しんでいた子どもたち!
一所懸命作ったりんご飴やチョコバナナも持ち帰ることができ、とても嬉しそうでした☆

~プール~
プールの日は、「今日プールでしょ?」とわくわくしながら登園してくるこやぎ組。
安全に遊ぶための約束事を確認してから、いざプールへ!
「わたし、ぼくこんなの出来るよ」とバタ足や泳ぎを披露してくれたり…

水中宝探しで2チームに分かれての対決や、
子どもたちVS保育者で対決をしたり、宝探しも夢中になって楽しんでいます!

~クッキング~
待ちに待ったクッキング!
エプロンや三角巾を付けることも楽しくて、
「かわいい」とお互い褒め合いながら準備していました☆
サンドイッチのクッキングがスタートすると、
「きゅうり好きじゃない」
「ツナきらーい」と口にする子どもたちが数名…
ですが作り進めていくうちに楽しくなり、
「いただきます」をすると全員が「おいしーー!!」と完食、おかわりもしていました!
自分でつくるとおいしいね☆
終わった後には、「ママにも教えてあげる」と、家で作る気満々の子どもたちでした!
ぜひ子ども達と一緒に作ってみてください!


2021.08.20

1歳児 うさぎ組
「1.2.3.4しゅっしゅっしゅ♪」

最近お歌がとっても上手になってきたうさぎ組♪
「みずでっぽう」の歌はみんなが大好き。
手を水鉄砲の形にして「1.2.3.4しゅっしゅしゅ♪」と
楽しそうに歌っています。

水遊びの歌の後は…だーいすきな本物の水遊び!
ダイナミックに遊ぶお友だち、
静かにゆっくりと水に触れるお友だち、
集中して遊ぶお友だち…♪
子ども達が14人いても、遊び方は14通り!
楽しそうに遊ぶ姿に、ほっこり癒されています。

気温が高く外に出られない日には、制作やお部屋遊びを楽しんでいます。
最近のブームはシール貼り!

指先が器用になり、剥離紙から自分でシールを剥がせるお友だちも…!
集中しすぎて思わずよだれがタラリ…な時もあります😁
全てのシールを貼り終えると
「ふーっ!」と大きなため息をつく程集中していますよ!

お部屋の中では
夏の野菜「とうもろこし、おくら、かぼちゃ、ピーマン」を使った野菜スタンプ♪

ごっこ遊びではドーナツ屋さんごっこを楽しみ🍩

夏の暑さに負けず、楽しく過ごしています♪


2021.08.13

2歳児 りす組
「夏のイベント盛りだくさん!!」

水遊びが始まりました!!
りす組になり、初めて着る水着に大はしゃぎ。
「かわいいでしょ!」
「ぼく、これだよ!」
とお友だちや保育者に披露する姿が見られました。

水遊びが大好きな子どもたちは、ホースから出る水もへっちゃらで、自ら浴びにいくほど・・・!
水に玩具を浮かべたり、水鉄砲で保育者と撃ち合いをしたりと大興奮。
自分の力で水鉄砲やじょうろに水を入れるのも上手になりましたよ!

そして、待ちに待った夏祭り!
うさぎ組と一緒に盆踊り、お神輿、お店屋さんごっこを楽しみました。
盆踊りとお神輿では法被とはちまきを身に付け、準備万端!
盆踊りは練習の成果を十分に発揮!! すまし顔や笑顔で踊る姿が見られました。

少し重いお神輿でしたが、「わっしょい~」
と一生懸命声を掛け、保育者と一緒に頑張りました!

お店屋さんごっこでは自分たちで作った個性あふれるマイバックを持ち、いざお買い物!
「どれにしようかな~」
とたくさん迷いながら、金魚すくいや射的でゲットした景品をバックに大事そうに仕舞いました。
お家でお父さんやお母さんにも見せるんだ!!

お店屋さん役では、うさぎ組のお友だちに
「どうぞ」と優しく声を掛け、終了時のスタンプ押しも上手にできました。
景品を手渡しするときも笑顔を絶やさず、優しいりす組のお兄さん、お姉さんでした。

今月も、体調に十分気を付けながら夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。


2021.08.05

3歳児 こあら組
「夏満喫!!!」

先日、こやぎ組と一緒に泥んこ遊びをしました。
今年初の泥んこ遊びに少し緊張気味のこあら組。

慣れてくると泥の上を飛び跳ねたり、両手に泥をつけたり…。
感触や団子づくり等も楽しんでいました!

皆が大好きな水遊び!!

玩具を使ってジュース屋さんごっこをしたり、水鉄砲で撃ち合ったり…
保育者めがけ、ニヤッとしながら一致団結しての水掛けスタート。
保育士の「キャーッ」の声に、大喜び!!

夏祭りでは一生懸命練習した盆踊りを踊りました。

お兄さん、お姉さんとペアになり
「まーえ、あーし!」と言いながら楽しそうに踊っていた子どもたち!

その後はおみこしを肩に担ぎ、大きな声で
「わっしょい、わっしょい!!」と言いながら部屋を一回り。
少し重そうにしながらも皆の応援をパワーに変え、必死な表情で頑張っていました!

2日目はお店屋さんをして楽しむ予定です!


保護者様用