つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年12月ブログ

2019.12.26

サンタがやってきた

サンタが来ましたよ。
いろいろなところに行くサンタさん、つくし保育園に来れるかな?
子どもたちは心配なお顔をしていましたが、みんなで作ったお皿やリース、ツリー、ステンドグラスにトナカイをサンタさんにもすぐにわかるようにお部屋中に飾りました。
秋に拾ったドングリや小枝を使ったお皿やリース、星や長靴をかたどったステンドグラス、筆使いも上手に色鮮やかなツリー、小さい可愛い手がトナカイの角に変身しました。

可愛く素敵に仕上げた作品がお部屋をにぎやかにしてくれているので、サンタさんはまっすぐにつくし保育園へ来てくれましたよ。 虹を思わせるツリーや可愛いトナカイさん、どの作品もサンタさんにおいでおいでと呼び掛けてくれたから僕はみんなの所に来れたよって、サンタさんが言ってました。
「嬉しいね」

もちろんプレゼントもいただきました。
楽しいクリスマス会でしたまた、来年もサンタさんに会いたいね~!


2019.12.26

素敵な友だち

今年も発表会をいたしました。
たくさんのお客様が応援に来てくださいました。
ちょっぴり緊張もしたけど、笑顔で頑張りましたよ!温かい拍手がすごく嬉しかったです。
ぼくやわたしの自信になりました。 翌週に幼児クラスで発表会ごっこをして遊びました。

年長さんが演奏した楽器を、年長クラスのお兄さん、お姉さんに教えてもらい、難しかったけど挑戦しました。 とてもやさしく教えてくれて、年中・年少クラスのあこがれの的でした。

年長さんは今年最後の発表会。
でも、年中・年少クラスの子どもたちは、年長クラスへのあこがれを持ち、
「来年は私たちが頑張るよ!!応援に来てね」と言いたげな様子で取り組んでいました。


2019.12.09

月と星・地球と太陽の探検

空には何があるでしょう?
「青い空」「太陽」「月」「お星さま」と答えてくれる子どもたち太陽が無いと暗闇の世界ですね。
「夜は太陽がいないね」
「月や星がキラキラ輝き宝石の様だね」
「朝になると太陽が見えるね」
どうしてかな?
いろいろな疑問を持ちながら太陽や月について、みたり聞いたりして少し物知り博士になりました。

特殊なメガネで太陽を見てみました。
「オレンジ色」「凄い燃えているみたい」「なんかちっちゃい」と様々な感想がありました。
「地球より小さいんじゃない?」と疑問の声もありました。
子どもたちの素直な感想や発見が良いですね。
大人では思いつかないことが沢山出て、はっとさせられます。

月にあるクレーターのことも知りました。
流れ星が衝突して凸凹が出来るんだよ。
みんなで流れ星を作ってみました。 きれいな星がたくさんできました。
キラキラした流れ星★夜空に飛ばしてみたくなりますね。


保護者様用