つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2022年8月ブログ

2022.8.23

2歳児 りす組
よく頑張りました!!

保育参観がありました。
練習の時から「ママとパパ来るの?」「いつ??」と楽しみにしていた子どもたち。
当日の朝、登園するなり「早く行かなきゃ…!」と早々に会場へと移動しようとしていました。  ( ´∀` )

保育参観の始まりです。
保護者の姿を見ても、泣かずに最後まで全員が参加しました✌

はじめは元気体操。
たくさんの大人に驚き、緊張マックスでしたが…。
慣れてくると大きな声で「げんきっ!!」と素敵な言葉を発し、参観の保護者からも
温かい拍手と笑顔💛

かけっこでも名前を呼ばれると元気に返事をすることが出来ていました!( ´∀` )

そしていよいよ忍者に変身…!!
衣装は自分の好きな色を選びました。
順番待ちもしっかりできました。✌

巻物を背負い、ウェーブバランスや跳び箱を乗り越えます。

真剣な表情で取り組んでいる姿に感動しました。

お友だちの姿を見て「頑張れー!」と大きな声で応援する優しいリス組。
皆が持っていた巻物を掛けると「りす組、忍者がんばったね!」のメッセージが完成!!
最後は皆で可愛くポーズ!

よく頑張りました!!


2022.8.18

1歳児 うさぎ組
保育園楽しいね!

素敵な笑顔が見られるようになったうさぎ組
「おはよう」と言うと、「ペコっ」とする姿もかわいらしいです。

先月、みんなが楽しみにいていたプール開きをすることが出来ました。

はじめての水遊びにすぐに遊びたい気持ちが大きい中、しっかりと水遊びの際の約束事を聞くことが出来ました。

様々な水遊び用のおもちゃを使って思いきり楽しみました。
これからたくさんできるといいね♪

雨の日や気温が高い日には、室内で過ごします。

今では、自分たちで真剣にシールを台紙から剥がし上手に貼ることが出来ています。
小さなシールにも挑戦中です!

身体の使い方も上手になってきて、平均台にも初挑戦!!
はじめは、恐る恐る渡っていましたが、繰り返し行なうとスラスラ…いけるようになっていました。

今月も、体調等に気を付けながら様々な遊びに挑戦していきたいと思います。


2022.8.12

3.4.5歳児
運動会 ☆みんな金メダル☆

★こあらぐみ★

先日みんなが楽しみにしていた運動会を行いました!
こあら組にとっては初めての運動会で保護者の方と離れる時は少し緊張している姿が見られましたが、お友達や保育士の顔を見ると普段通りの笑顔に戻っていました♪

開会式では上手に整列し、うんどうかいの歌や元気体操を練習よりも大きな声で頑張りました。
元気体操の時にはお父さんやお母さんたちの前に自ら行く姿も…!

かけっこは練習からとても上手に並び、笛の合図に合わせて走ることを頑張りました。
お友だちと一緒に一生懸命走る姿はとてもかっこよかったです!
走り終わり自分の番が終わると、走っているお友だちに「がんばれー!」とみんなで応援する仲間思いの姿も見られました!

ダンスの曲はアンダー・ザ・シーに決まった時から一生懸命練習を頑張ってきたこあら組の子どもたち。練習では保育者の真似をしながら、「次はこうだったよね?」とお友だち同士で確認し毎日取り組んできました。当日は少し緊張気味の表情をしていましたが、練習した力を出し切って上手に踊る事が出来ました♪可愛い衣装を着るのも楽しみの一つだったようです…♪

閉会式では金メダルももらい、ニコニコ笑顔が弾けていたこあら組の子どもたちでした!
みんなよく頑張ったね!

★こやぎぐみ★

こやぎ組の子どもたちは毎日カレンダーを見て、まだかまだかと運動会を楽しみにしていました。
遊びを通してパラバルーンに触れ、運動会では曲に合わせて披露しよう!と「心を一つに」をテーマに練習を頑張ってきました。子どもたちはパラバルーンが大好きなようで、練習では様々な技に挑戦するたびに「すごい!」「楽しい!」「またメリーゴーランドやりたい!」と目をキラキラと輝かせ、毎回新鮮な反応ときゃっきゃと可愛い笑い声がクラスに響き渡りながら、楽しくパラバルーンに取り組んできました。

前日は少し緊張の面持ちだった子どもたちも、運動会当日はドキドキしつつ、にっこり笑顔♪
宣誓を大きな声で誓い、こやぎ組の運動会がスタートしました。会場が元気な声で溢れた元気体操、友達と一緒に頑張るぞ!とたくさん練習してきたパラバルーン、悔し涙が流れた白熱したリレーと、短い時間ではありましたが、笑いあり涙ありのドラマある運動会でした。

閉会式では頑張ったみんなに金メダルが渡され、「やったー!」「頑張ったもんね♪」と充実感や達成感を感じていた子どもたちでした。楽しかったね、運動会♡

★こぐまぐみ★

こぐまぐみにとっては、保育園最後の運動会。そして、種目は憧れていたカラーガードと器械体操!
練習を始めたときから気合十分で、運動会当日までに何度も練習を重ねました。
運動会が近づいてくると、「緊張するね…」と言い合っていた子どもたちですが、本番は緊張していたことが嘘のように堂々と発表していました☆

毎回白熱したリレーになるこぐま組ですが、当日は普段の何倍も盛り上がりました!
「がんばれー!!」と応援の声も大きく、子どもたち同士で励まし合いながら一所懸命走る姿に感動しました。

こぐま組のみんな、本当によく頑張ったね☆☆


2022.8.8

りす組 2歳児
色んなことを経験したよ!!

室内で身体を動かして遊びました。
元気体操では保育者に続いて「げんきっ!!」と大きな声で言いながら身体を動かしていた子どもたち。

やる気満々な姿が見られました。

その後、ウェーブバランスや跳び箱の登場。
「うわぁー、やったー!!」「なんか遊園地みたいだね♪」と盛り上がっていました!
約束事について問い掛けると「前見る!」「押さないっ!」と教えてくれました。
跳び箱に一生懸命登り、ジャンプをするとニコニコ笑顔の子どもたちでした!

ウェーブバランスでは「みずいろ、あお…」と言いながら真剣な表情で渡っていました。

以前よりも地面に足をつく回数も減り、徐々にバランス感覚も養われてきたように感じます。

またみんなで一緒に身体を動かして遊ぼうね♪

皆でトウモロコシの皮むきをしました!
朝から楽しみにしていた子どもたち。
給食の先生が来ると「おはよう!」と元気に挨拶をし、真剣な表情で話を聞いていました。

トウモロコシが配られるとまじまじと見ていた子どもたち…笑

そして、いざ皮むきのスタート!!
「ちょっと固いなぁ…」と言いながらも力いっぱいにむいていました。

黄色い粒が出てくると「あぁーっ!!トウモロコシだ!」と再確認していました(笑)
最後は皆でにっこりポーズ♪

午後おやつに皆で美味しく食べました!


保護者様用