つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2022年9月ブログ

2022.9.29

秋祭りをしたよ!

うさぎぐみ

初めての秋祭り!!
自分たちで作ったカバンとスタンプラリーカードを持って2階へ。

投げるのは難しそうでしたが、入ると嬉しそうにニッコリ☻

初めてのヨーヨーに興味深々!!
「すくう」ではなく、色を選び好きなヨーヨーを貰い満面の笑み💛

制作では、「コマ」を作りました。シール貼りは、もう得意気の子どもたち!(^^)!

「何しようかな~」と悩む姿もとてもかわいらしうさぎ組🐰
お祭りでの一番のお気に入りはお団子🍡🍡でした!

こぐま組のお兄さんお姉さんが優しく一緒に踊ってくれて、とても嬉しそうでした。
また、一緒に踊ってね❤

最後にみんなで「はい、ちーず」

★りすぐみ★

待ちに待った秋祭り!!
朝からテンションも高く☻
「早く行こうよ!」「楽しみだなぁー」と会話も弾み。
いざ、2階のお部屋へ…!
「うわぁー、すごい!!」と大盛り上がり!!
年長クラスのお兄さん、お姉さんとのやりとりに緊張している姿もありましたが、楽しそうに屋台を回っていました。

最後は皆でポーズ!

とってもいい笑顔♪

★こあらぐみ★

待ちに待った秋祭り!!
幼児クラスで屋台の制作物を作った時から「秋祭りっていつ~?」「私は何にしようかな♪」と秋祭りを楽しみにしていました。保育室や階段が皆で作った制作で装飾されていくのを見てワクワクしていたこあら組🐨

1日目はこやぎ組と一緒に盆踊り(^^♪
練習した成果も見られ、こやぎ組やクラスのお友だちと楽しく元気に参加♬♬

2日目は屋台のお店屋さんごっこ❤
お店屋さんとお客さんに分かれて順番にゲームをしたり屋台を回りました。
屋台には焼きそば、おだんご、やきいも、わたあめとたくさん並び、興奮気味の子どもたち!
こやぎ組の真似をしながら、「いらっしゃいませ~!」と大きな声で呼び込みをする姿も可愛らしかったです。

他にもヨーヨーや輪投げの景品やお土産も盛り沢山で大喜びでした!
楽しかったねお祭り💛また、来年もできると良いね(^^♪

★こやぎぐみ★

部屋の雰囲気がどんどんとお祭りらしくなり、盆踊りの練習、オリジナルバック制作、カレンダーをみてまだかまだかと秋祭りを楽しみにしてきました。

お祭り一日目、こあら組と盆踊り♪
曲を口ずさみながら元気よく踊っていたのが印象的でした😊

お祭り二日目、楽しみにしていた屋台ごっこ!
お店屋さんの経験もあったので、「いらっしゃいませ!」「わなげ楽しいですよ!」「綿あめ美味しいですよ~」「じゃあこれくださーい」「ありがとうございました!」とやり取りを楽しんでいましたよ~!他にもコマ制作やヨーヨー釣りと、お祭りを満喫しました☆
終わってからも「お祭りって最高」「お土産もいっぱいで嬉しいね♪」と友達とお祭りの余韻に浸るこやぎ組の子どもたちでした。

★こぐま★

秋祭り当日、朝からハイテンションな子どもたち!
法被を身に付け、はちまきを頭に巻いて準備OK☆

秋祭り1日目、お店屋さん♪
お客さんの乳児クラスのお友だちに優しく関わっていた子どもたち。
自分のコーナーにお客さんがいなくなると、「いらっしゃいませ、美味しいですよ~」などと声を掛けて、一所懸命呼び込みもしていました!!

秋祭り2日目、盆踊りとお店屋さん♪
盆踊りはうさぎ組とペアになって踊りました!
うさぎ組のお友だちの手を取って、一緒に振りを踊るなど、慣れない乳児さんとのペアでしたが、緊張しながらも年上の自覚を持ち、優しく接していました☆

盆踊り後は、自作のバッグを持ってお客さんとしてお店を回りました♪
コマを作り、屋台、わなげ、ヨーヨーと全てを楽しんでいた子どもたち!
帰りはお土産がたくさんあり、とても嬉しそうにしていました☆

秋祭りたのしかったね♪


2022.9.22

2歳児 りす組
楽しみ!秋祭り!!

先日、秋祭りで使用するカバンを制作しました。
カバンにミノムシを貼るということを伝えると、嬉しそうにしていた子どもたち。
お手本を見せながら作り方を説明すると「可愛い!」「早く作りたい!」と盛り上がっていました(笑)

ハサミの持ち方を確認し、制作スタート!
集中した表情で折り紙の一回切りをしていました。

次はクレヨンを使って目を描きます。

小さな丸の中に「グルグルー」と言いながら黒目を描いていました!
最後は切った折り紙を画用紙に貼りつけます。
「アリさんのご飯ぐらい…」と囁きながら、のりの量を調節している姿が可愛かったです!
全てを貼り終えると満面の笑みで教えてくれました。

上手に出来て良かったね!
秋祭り、楽しめますように…!!


2022.9.16

4歳児 こやぎ組
🌕🍡秋になってきたね🍄🍁

風が心地よく、青々としていた葉っぱも少しずつ色を変え、秋らしくなってきましたね。保育園でも、涼しい時間に散歩に出掛けたり、秋の自然を発見して制作をしながら秋を感じています。

🌕芸術の秋 ~十五夜制作~🐰
先日秋の風物詩、十五夜の制作をしました。ハサミの使い方もだいぶ上手になり、月とお月見団子の皿を線に沿って切ったり、綿をコロコロ丸めてお月見団子作り。そしてトイレットペーパーを使って、顔を書いたり、好きな色の洋服を着せて、オリジナルの立体うさぎも作りました🐇

完成後、飾られた制作を見ながら「秋だね~」「お団子100個食べたい」「そんなに食べたら丸くなるよ」と友達と談笑する子ども達に思わず笑いの渦でした(^^)

🍄食欲の秋 ~キノコの炊き込みご飯クッキング~🍄
秋と言えば食欲の秋!こやぎ組が楽しみにしていたクッキングがありました♪
えのき、まいたけ、しめじの三種類のキノコをみんなが食べやすいように細かくしました。
「なんか変な匂いする」「それがキノコの匂いだよ」「しめじに赤ちゃん付いてる!」「きのこってフワフワしてるね」「えのきシャキシャキして美味しいよね」
キノコに触れ、いろいろな気付きがあったようです。

細かくしたキノコは給食の先生に美味しい炊き込みご飯にしてもらいました!
ここからが本番。炊き込みご飯をレッツおにぎりクッキング🍙
「まーるいおにぎりにする!」「ママがつくるみたいに三角にする!」と、かわいい小さな手で一生懸命ご飯を握る姿にほっこり!!
自分で作るおにぎりはやはり格別!いつも以上にぱくぱく食べていましたよ♪

今度はどんな秋を楽しもうかな~???


2022.9.13

「ビーコルセアーズ」との交流会

先日プロバスケットボールチーム「ビーコルセアーズ」との交流会がありました。

今回初めての試みで子どもたちは「どんなことをするんだろう…」とドキドキワクワクした様子で過ごしていました♪

今回は交流会での子どもたちの様子をお届けします!

🏀交流会の様子🏀

最初はプロバスケットボールチームの方々の自己紹介から始まりました☆

ボールをゴールにシュート!
子ども用の軽いボールを力いっぱいに投げ、ゴールに入るお友だちもたくさん♪
実際にプロバスケットボールの選手にコツも聞きました。

今度は実際に選手がドリブルしているボールをカットしに行きました‼
子どもたちは一生懸命ボールを追いかけます。
そして、ボールをカットすることに成功した子どももいて大盛り上がりでした。

🏀選手と一緒にゲーム🏀

プロバスケットボールの選手と一緒にカニとカメのゲームで楽しみました。
自分のチームの絵になるように一生懸命頑張りました!
いーっぱい汗かいて頑張ったね☆

🏀選手と写真撮影🏀

プロバスケットボールの選手と写真撮影☆
ニッコリ笑顔でハイチーズ📷

皆で協力して作った横断幕とメダルを選手の方々にプレゼントもしました。喜んでくれたかな?
初めてのバスケットボールは子どもたちにとって、楽しい思い出の一つになったようです。楽しかったね☆


2022.9.9

3歳児 こあら組
☆楽しかったクッキング!☆

先日クッキングでとうもろこしの皮むきと餃子の皮でピザ作りを行いました!

クッキング大好きなこあら組!!
前日から 「エプロンと三角巾持って来るんだよね?」「何作るのか楽しみ~」と
ワクワクな表情でした。

当日の、楽しそうな子どもたちの様子をお届けします♪

☆とうもろこしの皮むき☆

とうもろこしのひげや皮のむき方について、給食の先生からお話しがありました。

皮が付いている状態のトウモロコシ。
匂いを嗅いだり、「大きいね」とお友だちとお顔を見合ってにっこり☻♪

いよいよ皮むきに挑戦! 凄い、黄色い実がぎっしり!

「黄色いの出てきた!やったー!」と子どもたちの満面の笑み。
硬い部分もあり苦戦するお友だちも見られましたが、みんな上手に出来ました♪

☆餃子の皮でピザ作り☆
餃子の皮・ピザソース・コーン・ウィンナー・玉ねぎ・ピーマンと
盛りだくさんの具材を目の前に、「早く食べたい~」と目をキラキラさせる子どもたち。

ソースの塗り方や具材の乗せ方を教えてもらい、いざ挑戦!

「ソース塗るの難しい~」「ピーマンはここに乗せたらいいかも!」等、お友だちと相談しつつ、
自分だけのオリジナルピザ作りに真剣な眼差し。

とうもろこしとピザはその日の午後おやつで美味しく食べました♪
「美味しかったね」身も心も満たされた一日でした。
次は何を作るのか楽しみだね☆


2022.9.1

5歳児 こぐま組
妖怪とともに過ごしたナイト保育👻

先週の金曜日、子どもたちがとても楽しみにしていたナイト保育がありました。

7月の中旬頃から突然妖怪たちがこぐま組の部屋に遊びに来るようになり、不思議に思いつつも「今日は何の妖怪がくるかなぁ?」「どこにいるかなぁ?」と楽しみにしていた子ども達。
7人の妖怪が揃い、文字を並び替えてみると…

なんと「おてがみあるよ」に…!!

部屋中を探し、お手紙を見つけると「妖怪からの手紙だ~!!」と興奮気味の子どもたち。

ここから、ナイト保育に向けての準備が始まり、ますますナイト保育が楽しみになってきました。

そしていよいよナイト保育当日!!
朝からうきうきが止まらない子どもたち♪

そして、バーベキューごっこの食材作りからスタート!
「何を焼こうかなぁ?」「お肉焼こうよ♪」などとグループのお友だちと話しながら進めていました。

午後は、いよいよテント張りとバーベキューごっこ、魚釣り✨

バーベキューごっこは、作った食材を網で焼いて食べる真似っこを♪

魚釣りでは、たくさん釣って“さかなつりめいじん”を目指していた子どもたち。

時間いっぱいまで楽しんでいましたよ。

テントが完成すると、子どもたちの気分は最高潮!!
「私たちのテントだー!!」「可愛い♡」と目を輝かせ飾りつけをしていました。

そして夕食の時間。
事前に決めていたバーベキューの食材を切ったり、ホットプレートで焼いたり…。

自分たちで作ったご飯は格別!
テントの中で「いただきまーす!!」

夕食後はお楽しみの時間。
妖怪からの手紙が届き謎解きスタート!

苦戦しながらも答えを導き出していました。
答えの場所には、謎のパズルのピースのようなものが…。

疑問に思いながらも、最後の問題をみんなで解きました。
最終問題の答えは“うさぎぐみ”ということで行ってみることに…!

しかし、部屋は真っ暗。手作りしたランタンを持って2人1組で暗い部屋を冒険しました。
ちょっと怖かったけど、友だちと一緒なら大丈夫!と進んで行き、その先にはなんと宝箱が!☆

そこにもまたメッセージが隠されており、並び替えてみると…
“えんちょうせんせい”に。
そして園長先生から最後のピースをゲットしたこぐま組でした。

パズルを組み合わせて出来たのは、映画のチケット🎫

ポップコーンを食べながら、トムとジェリーを鑑賞しました。

約10分間笑いっぱなしの子どもたちでした♪

そして最後は花火!!

りす組から花火を見てナイト保育は終了しました。

最後に「楽しかった?」と尋ねると満場一致の「楽しかったー!!」の声が返ってきました。

こぐま組にとって、素敵な夏の思い出が出来ました✨


保護者様用