つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年5月ブログ

2019.05.20

僕や私の園日記

「なにつくろうか?」「ん~とね。オダンゴ」「アイス!」と会話も弾んでいます。
きっとおいしいアイスやおだんごがたくさんできそうですよ!!
「みて、みてアイス」「食べていいよ~」の優しい声掛けがありました

制作も上手だよ。
「わたしのハサミの持ち方や切り方上手でしょう」真剣な眼差しで取り組みました。
お花とテントウムシ!!
クレヨンやのりも使い、春の風景ができました。
かわいくできたテントウムシ、かわいいお花の上にとまりそうですよ

からだを動かすのも大好き!四つん這いになって体幹をしっかり作ります。
色を合わせたり、ひっくり返したり大忙しのゲーム。
白か黒どっちかな?
見て・考えて・行動。難しかったけど、楽しかったね。
体をいっぱい動かした後は、お茶タイム。ごくごく麦茶おいしいね!!


2019.05.17

乳児クラスの一週間

朝のお別れに涙することが少なくなりました。
お友だちと笑いあったり、仲良く手をつなぎ遊んでいます。
お日様がニコニコお顔を出しているときは、公園や川沿いにお散歩に出かけます。
すがすがしい風がほほをなで、とても心地良く、かわいいお花を眺めたり、小さなアリさんを見つけては笑顔がはじけています

鉄棒にぶら下がりもできるよ!
お砂場で「何作ろうかな?」「おいしいアイス作ろう」
道具をしっかり持って準備中

お部屋では、新聞紙を使って素敵なお洋服にしたり、仮面にして遊びました

お花の制作では器用にのりを使い、貼り絵しました。
タンポを使ってポンポンと画用紙にしました。何ができるかな?
楽しみですね。
お誕生会では「おたんじょうびおめでとう」ってお友だちにお歌のプレゼントもしました。
お誕生日を迎えたお友だちのお顔はニコニコ嬉しそうでした。
職員からのプレゼントのお話も楽しかったね。いろんな動物がお祝いに来てくれたね!

僕や私たちは保育園で毎日いろいろなことをして遊んでいます。
とっても楽しいよ。パパやママ、お仕事がんばってね。


保護者様用