つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2023年11月ブログ

2023.11.28

🚒こやぎ組 消防署見学🚒

こやぎ組が近隣の消防署に見学に行きました。消防士さんからのお話を聞いたり、消防車の中に入れてもらったりと、特別な経験ができ子どもたちも大喜びでした。
保育園では毎月「火災、地震、不審者等」の避難訓練を実施しています。子どもたちも火災だった時の避難の仕方などしっかり身についているので、 「煙は上に行くから口を押えて小さくなるんだよ!」と消防士さんに話す子どもたち。「すごいねー!良く知ってるね!」とお褒めの言葉を頂きました(^▽^)/
今回の経験は、子ども達にとっても先生たちにとっても良い体験となりました。
お忙しい中色々教えてくれた消防署の皆さん、ありがとうございました☺


2023.11.13

☆★保育参観★☆

【こあら組】
初めての保育参観と言う事で、お家の人が見に来てくれる事が嬉しすぎて、折り紙を折りながらも 「パパ~💗」「ママ~💗」とラブコールを送り続けるこあら組の子ども達!サンタさんとプレゼントを折り紙で作り、「できたよ~☺」とお家の人に見せていました🎅🎁
その後はイスとりゲームを行いお家の人に甘えながらも頑張っていた子どもたちでした!

【こやぎ組】
こやぎ組の保育参観では、まず折り紙でピカチュウを折りました。難しい工程もありましたが緊張しながらも頑張っていました。 その後は、はさみを使った活動を行った後一番楽しみにしていたお家の人とのゲーム大会!じゃんけん列車ではお父さん同士の対決もあり子どもたちも大興奮☺
楽しい保育参観となりました♪

【こぐま組】
こぐま組は、読み合わせをしたり平仮名の濁点についてなど小学校を意識した内容も取り入れ、子どもたちもいつもより緊張気味でした。 その後は、お家の人とじゃんけん列車や椅子取りゲーム山手線ゲームなどを行い楽しい時間を過ごしました。

平日の日中の時間帯にもかかわらず、全ご家庭の保護者の方に参加して頂き子どもたちもとても嬉しかったと思います。 担任も、普段保育園で行っている活動や取り組みなどを見てもらう事が出来き良い機会になったと思います。
保護者の皆様、お忙しい中沢山のご参加ありがとうございました。


2023.11.6

🍁乳児 製作🍁

11月に入り少しずつ木々が紅葉していますが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。公園から帰ってくる子どもたちは汗びっしょりになって帰ってきます。
今月の製作はどのクラスも紅葉や紅葉した葉を使った製作など、秋を感じさせる製作になっています。

【ひよこ組】
ひよこ組の製作は、足形をりすに見立て、紅葉した木には子どもたちがクシュクシュと丸めた花紙を付けました。
秋満載の素敵な製作になりました🐿🍂

【うさぎ組】
うさぎ組はふくろうの製作を行いました。にじみ絵を行い筆を持って画用紙にぐるぐると絵の具を塗っていました。
筆を使うのは初めてでしたが皆とても上手に出来ました🦉

【りす組】
りす組は大きな紙にみんなでクレヨンで色を付けました。どんぐりには目、口を描き表情豊かな可愛いどんぐりが出来ました。
秋らしい素敵な作品となりました🍂


2023.11.6

🍠幼児 製作🍠

【こあら組】
こあら組は、赤や黄色の花紙を千切って貼り大きな紅葉した木を作りました。栗は折り紙で折り、目と模様を描き紙皿に貼りました。去年と比べると色々な事が出来るようになってきたこあら組さん。製作の幅も広がっています🌰

【こやぎ組】
こやぎ組は先月行った運動会の経験画を描きました。パラバルーン、リレー、玉入れなどそれぞれ印象に残った絵を描いたのですが、皆当日の事を思い出しながら楽しそうに描いていました🚩

【こぐま組】
こぐま組は先月こやぎ組と一緒に行った「芋ほり遠足」の思い出を、大きな1枚の作品としました。大きな紙に背景を描き、芋ほりをしている自分と芋を作り貼りました。当日の楽しかった芋ほり遠足が詳細に伝わってきます🍠


保護者様用