つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2021年6月ブログ

2021.06.29

🧁こやぎ組 クッキング🧁

こやぎ組がクッキングを行いました。
今回は「蒸しパン」を作り、生地の材料を混ぜた後トッピングでクランベリーやブルーベリー、コーンにチーズなど、自分たちの好きなトッピングを行いました。
カップに溢れるくらいにトッピングする子や、きれいに並べる子など様々な姿が見られました。
おやつの時間には、給食の先生が焼いてくれた蒸しパンを「美味し~♡」「もっと食べたいな~!」と満面の笑みを浮かべながら食べていた子どもたちでした(^▽^)


2021.06.16

☂6月の製作☂

夏のように暑い日が続いていましたが、今週に入って曇りや雨の日が続き梅雨の時期になってきましたね。
子どもたちはお部屋の中でも元気いっぱいに過ごしています(^▽^)/
今回は6月の製作を紹介します。この時期ならではの素敵な作品が出来ました✧˖°

【りす組】
りす組はカタツムリとカサを作りました。カタツムリには指スタンプ、カサにはクレヨンで模様を付けました。どちらもとっても素敵な作品になりました☆

【こあら組】
こあら組はマーブリングという技法でレインコートの模様を付けました。水の上に絵の具をたらしマーブル模様が出来上がると「きれー!」「わぁ!」と目をキラキラさせながら見ていました。
顔はクレヨンで描き色々な表情でとっても可愛いです。

【こやぎ組】
こやぎ組は染め紙で紫陽花を表現しました。絵の具の染み込み方で少しづつ違うきれいな模様が出来ました。カタツムリは折り紙で折りました。
色々な事が出来るようになったこやぎ組の子どもたち。これからの作品も楽しみです(^▽^)

【こぐま組】
こぐま組はカタツムリを見ながら観察画を行い、垂らし絵で模様を付けた画用紙に貼りました。
初めて垂らし絵をしたのですが、不思議な模様や初めての技法に皆楽しんで取り組む事が出来ました。
こぐま組らしい素敵な作品が出来上がりました♪


2021.06.04

☂6月の製作☂

6月に入り雨ではなくお天気の日が続いているので、子どもたちは毎日戸外活動を楽しんでいて、気温が高く暑い日には園庭で水遊びなども行っています。
もうすぐ梅雨に入り外で遊ぶことが減ってしまうので、晴れた日には思いきり身体を動かして遊びたいと思います(^▽^)/
今回は乳児クラスの作品をご紹介いたします。

【ひよこ組】
ひよこ組は小さな足型を使って「てるてる坊主」を作りました。
足に絵の具をつけると「???」と不思議そうな顔をする子どもたち。中には泣いてしまう子もいましたが、とっても可愛い作品に仕上がりました♬
4月の足型と比べると少しずつ大きくなっているひよこ組の子どもたちです♪

【うさぎ組】
うさぎ組は、カサとてるてる坊主を作りました。
カサの模様は画用紙にタンポをしたものを使い、可愛いカサが出来上がりました。
この時期ならではの素敵な作品が出来上がりました☔

【りす組】
りす組はフィンガーペインティングで模様をつけたカタツムリと、クレヨンで模様をつけたカサを作りました。
どちらの作品もとても可愛く出来上がりました。
皆製作が好きなようで楽しんで参加する事が出来ていました♪


2021.06.01

お散歩♪

1日雨が降り続く日もあれば朝から夏のような日差しが降り注ぐ日もあったりと、お天気がコロコロと変わっていますね。
天気の良い日にはどのクラスもお散歩に行き、身体を思い切り動かして汗びっしょりになりながら遊んだり、ありやダンゴムシ、カタツムリなど虫を発見して観察したりと色々な遊びを楽しんでいます♪
お散歩の道中には紫陽花が咲いていて、この季節ならではのお散歩が楽しめます!
もうすぐ梅雨の時期になりますが、梅雨の時期ならでは発見や遊び製作などを取り入れて楽しく過ごしていきたいと思います。


保護者様用