つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2019年4月ブログ

2019.04.26

☆子どもの日会☆

4月26日(金)子どもの日会を行いました。今回は長い連休が入るので通常より少し早い会となりました。

各クラスそれぞれ可愛い製作を発表したり、先生からの子どもの日クイズに答えたりと楽しい会となりました。

つくし保育園のみんなもこいのぼりのように大きくすくすくと成長して欲しいです♪


2019.04.25

★こぐま組 クッキング★

こぐま組がクッキングを行いました。
こぐま組になって初めてのクッキング♪今回は「フルーツパンケーキ」を作りました。事前に近隣のスーパーへ材料を買いに行き、やる気満々の子どもたち!

初めての包丁にも挑戦!!先生と一緒に慎重に切っていました。

混ぜる→切る→焼く→盛り付け・・・と工程は沢山ありましたが、どれも子どもたちは楽しんで行うことが出来ました♪

おやつの時間には満面の笑みで食べていたこぐま組の子どもたちでした(^^)


2019.04.24

お部屋での子どもたち♪

新年度が始まって1か月が経とうとしています。乳児クラスからの泣き声も少しでつ減り、笑顔で遊んでいる姿を見ることが多くりました(^^)

春の日差しの中、戸外でも毎日楽しく遊んでいる子どもたちですが、お部屋でも絵の具を使って製作をしたり、クレヨンでグルグルと自由に絵を描いたりと楽しんでいます♪

混ぜる→切る→焼く→盛り付け・・・と工程は沢山ありましたが、どれも子どもたちは楽しんで行うことが出来ました♪

こやぎ、こぐま組は、鉄棒やマットなどにも挑戦しています!!

新しい環境にも慣れてきた子どもたち。今週末は「子どもの日会」があります。今年度初めての行事なので楽しみです♪


2019.04.16

こぐま組 鼓笛練習スタート♪

こぐま組が運動会に向けて「鼓笛」の練習をスタートしました。

毎年こぐま組は運動会で鼓笛を披露しているのですが、春から少しづつ練習を積み重ねている子どもたち。今日は初めてという事もあり皆真剣な表情で取り組んでいました!

秋の運動会では練習の成果を発揮し、かっこいいこぐま組の姿を見せて欲しいです!


2019.04.16

★おはなし会★

今日はおはなし会がありました。

新入園児の子どもたちには初めてのおはなし会でしたが、テーブル劇やペープサートなど真剣な表情で見入っていました。

可愛いくまちゃんやうさぎちゃんも登場し、最後まで楽しむことが出来ました♪


2019.04.15

◆◇◆こいのぼり制作 幼児編◆◇◆

【こあら組】
和紙にペンで色を付け、その上から水をかけてにじみ絵にしこいのぼりの形を作りました。キラキラのウロコをつけて素敵なこいのぼりを作りました。

【こやぎ組】
小さく折りたたんだ折り紙の端を数か所切り、広げた物をこいのぼりのうろこに見立てました。細かい作業も真剣に取り組んでいました!!

【こぐま組】
障子紙に色々な色の絵の具を染み込ませ、こいのぼりのウロコにしました。こぐまのお部屋を気持ち良さそうに泳いでいます♪

【こやぎ・こぐま組合同】
4グループに分かれて大きなこいのぼりを作りました。大きな紙に絵の具を塗るのが大変そうでしたが、皆とっても楽しんで取り組んでいました♪


2019.04.15

◆◇◆こいのぼり制作 乳児編◇◆◇

子ども達が作った可愛いこいのぼりが、お部屋の中を気持ちよさそうに泳いでいます。
今回は各クラスの「こいのぼり制作」を紹介します。

【ひよこ組】
ひよこ組は可愛い足型を、こいのぼりのうろこにしました。
この年齢ならではの可愛いこいのぼりが出来ました♪

【うさぎ組】
ビニール袋に色の付いたお花紙を入れて、立体的なこいのぼりを作りました。
とっても可愛いこいのぼりが出来上がりました★

【りす組】
トイレットペーパの芯に絵の具をつけ、こいのぼりのうろこを付けました。出来上がったこいのぼりを嬉しそうに見せてくれました♪


2019.04.09

初めての英語教室♪

ひよこ組、うさぎ組の新入園児の子ども達は、少しづつ遊べる時間が増え、今日は初めての英語教室に参加しました!

いつもと違う雰囲気でしたが、英語の音楽や歌を興味津々に聞いていました♪


2019.04.04

春のお散歩♪

入園・進級して4日がたち、少しづつ保育園にも慣れてきた新入園児の子どもたち。

ひよこ組の赤ちゃんたちは泣かずに遊べる時間も増え、外気浴で園周辺をお散歩し、春の自然を感じています♪

幼児クラスも毎日戸外へ行き、桜の木の下をお散歩をし春を満喫たり、公園で身体を思い切り動かして遊んでいます

入園した子どもたちも、進級した子どもたちも園生活を楽しんで欲しいです♥


2019.04.01

★入園・進級おめでとう★

今日から新年度がスタートしました!

つくし保育園 東戸塚には14名の新しいお友達が増えました。

進級した子どもたちも、一つお兄さんお姉さんのクラスになり恥ずかしそうにしながらもとっても嬉しそうでした♪

今日は初日という事もあり涙涙のお友達もいましたが、少しづつ園生活に慣れ笑顔で過ごせると良いです(^^)


保護者様用