つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2020年11月ブログ

2020.11.25

🎄クリスマス製作🎄

クリスマスまであと1ヶ月。
どのクラスもクリスマスに向けて、リース、サンタなど可愛い製作を作っています。

どんな作品が飾られるか今から楽しみです♪

玄関にはサンタさんへのお願いを入れるポストがあり、子どもたちからの可愛いお手紙が沢山入っています🎅

つくし保育園にもサンタさんが来てくれますように・・・☆彡


2020.11.19

幼児クラス 体育指導

毎月こあら、こやぎ、こぐま組は体育指導を行っています。

子どもたちも「むっちゃ~ん💖」と笑顔をで迎えるくらい皆大好きで、体育指導の時間を楽しみにしています♬

「楽しみながら身体を動かしてみよう!」が基本なので、普段の遊びの中ではあまりする事がない動きなどを、絵カードを使いながら楽しんで行っています。

身体の使い方が上手になり体幹が鍛えられてくると、鉄棒や跳び箱を行う際にスムーズに出来るようになるようです。

来週の月曜日は勤労感謝の日という事で、少し早いですがいつもお世話になっている「むっちゃん」にこやぎ組から手作りの花束のプレゼントを渡しました💐

とっても喜んでくれこやぎ組の子どもたちも嬉しそうでした♬


2020.11.17

🍂🍁秋のお散歩🍁🍂

少しずつ木々が赤や黄色に色づき始め、秋が深まってきましたね。

秋晴れの日が続いているので、子どもたちは色々な公園へ行き秋の自然を満喫しています♬

ひよこ組の子どもたちも、葉っぱやどんぐり、道路を通る車やバスなど色々な物に興味津々の様子で、楽しそうにお散歩を楽しむ姿が見られます(^▽^)

さらに深まっていく秋を楽しみたいと思います🌰


2020.11.10

こあら組 クッキング♬

こあら組が初めてのクッキングを行いました。
エプロン、三角巾、マスクをしてやる気満々のこあら組の子どもたち。
フルーチェを混ぜお皿に盛りつけるという工程でしたが、皆楽しみながら参加する事が出来ました(^▽^)おやつの時間は満面の笑みで美味しそうに食べていました♪


2020.11.09

🍁11月の作品 乳児編🍁

あっという間に11月になり今年もあと2カ月ですね!
子どもたちは秋晴れの中毎日戸外へ行き元気いっぱい過ごしています。
今回は11月の作品を紹介します♪

【ひよこ組】
ひよこ組は「スタンピング」を行いました。
色々な事に興味が出てきて少しずつ出来ることも増えてきているので、とっても楽しそうにポンポンしていました♪

【うさぎ組】
うさぎ組はクレヨンで自由に描いたものをキャンパスに見立てました。
色々な色のクレヨンで楽しそうに描いていた子どもたち。芸術の秋ですね♪

【りす組】
りす組はお弁当の製作をしました。
たまご、ウィンナー、トマト、唐揚げなど好きなものをお弁当箱に入れ、のりを使って貼りました。
先月お弁当を持って遠足に行ったことを思い出しながらはっていたのでしょうか(^▽^)


2020.11.09

🍁11月の作品 幼児編🍁

【こあら組】
こあら組は、絵の具で色を付けた台紙の上にハサミを使って色々な形に切ったものをのりで貼り、「ピザ」を作りました。
どのピザもとっても美味しそうに出来上がりました♪

【こやぎ組】
こやぎ組は運動会の経験画を描きました。クレヨンや絵の具を使い、リレーや玉入れパラバルーンなど楽しかった事を思い出しながら描いていました。皆とても上手に描くことが出来ました♪

【こぐま組】
こぐま組も運動会の経験画を描きました。
大きな画用紙に思い思いに描いていた子どもたち。
こぐま組になって初めて行ったソーラン節やこやぎ組と一緒に行ったフラッグなど、運動会当日を一つ一つ思い出しながら一生懸命描いていました☆


2020.11.07

⭐️こぐま組 お泊り保育 2日目⭐️

お泊り保育2日目。
朝は眠そうでしたが、体操をしてすっきり目を覚まし朝ごはんのクッキングを行いました。
メニューは「たまごサンド、ホットドッグ」
卵の殻をむきつぶして味を付け、美味しいたまごサンドが出来ました♪自分たちで作った朝食を美味しそうに食べていました。

いよいよ楽しかったお泊り保育も終わりになり、子どもたちの口からは「もっとお泊りしたかった~!」「来週もお泊り保育したい」「またあーすぷらざ行きたい」と名残惜しそうな声が沢山聞こえてきました。
最後は担任の先生から2日間お家の人と離れて頑張ったね!という事でご褒美目メダルと写真をもらいました。お家の人が迎えに来ると、と~っても嬉しそうに駆け寄っていた子どもたち♬

大きなけが等もなく無事に2日間を過ごすことが出来ました。
きっと素敵な思い出になった事だと思います。
楽しかったね、こぐま組のみんな💗


2020.11.06

⭐️こぐま組 お泊り保育 1日目⭐️

7月から延期していたこぐま組のお泊り保育を行いました。
今年は秋の開催となったので例年とは違った内容でしたが、遠足に行くなど特別感満載のお泊り保育となりました♪
今回は内容が盛りだくさんなので少し長いですが、ぜひ楽しかった2日間をご覧ください♪

1日目スタート♪♪

いよいよお泊り保育当日!朝からテンションが高い子どもたち。
まずは楽しみにしていた「あーすぷらざ」に電車に乗って行ってきました。
「国際理解展示室」では世界の暮らしや文化を肌で感じられる、生活道具、衣装、楽器に触れることが出来、子どもたちなりに沢山の学びがあったようでした。
「ファンタジー展示室」では子どもたちの五感をくすぐるファンタジーの世界で「ふしぎ?」や「きれい」を楽しく体験する事が出来ました。近隣の公園でお弁当を食べ大満足の遠足でした♪

あーすぷらざからの帰り道、明日の朝ごはんのお買い物に行きました!
3グループに分かれそれぞれの買い物メモを片手にグループで協力してお買い物をしました。
お家の人と良く訪れているようで、「牛乳はこっち!パンはこっちだよ!」とまるで主婦のようにテキパキとお買い物をしていた子どもたちでした。

遠足から帰ったら今度は夕食作りのクッキングを行い、給食の先生から切り方を教えてもらいながら、玉ねぎ、豆腐、デザートのパイナップなど真剣な表情で切っていました。

夕食までの時間は、ピンポン玉で作るライトを製作したり、シャワーを浴びたりしながら過ごし、待ちに待った夕食の時間がやってきました♪
ちなみに本日のメニューは「ご飯、味噌汁、生姜焼き、マカロニサラダ、フルーツポンチ」でした。

盛りだくさんな1日はまだまだ終わらず、楽しみにしていた「お楽しみコーナー」の時間。
乳児のお部屋に風船やカラーボールが敷き詰められていて、そこから文字が書かれたキーワードを探し出し、全部みつけて並べると宝のありかが分かるのですが、みんなで協力して無事に宝箱を発見することが出来ました☆

寝る前は大きなスクリーンで映画鑑賞。保育園で観る機会がないので映画館のような空間に大満足の子どもたちでした。

そして楽しかったお泊り保育1日目が終わりました。
1日大興奮で疲れたので、夜はスヤスヤと寝眠っていた子どもたちでした・・・♪


保護者様用