つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2021年11月ブログ

2021.11.26

🎄🎅クリスマス製作🎅🎄

今年も残すところあと1ヶ月ほどとなりましたね。来月はみんなが楽しみにしているクリスマスがやってきます!
保育園の玄関には大きなツリーがあり、玄関を通るたびに「きれいだね~」「可愛いね~」と立ち止まって見ている子どもたちです🎄
どのクラスもクリスマスの製作を行っていて、今年も素敵な作品が沢山出来そうなので楽しみにしています♪


2021.11.12

🚀こぐま組 お泊り保育🚀

こぐま組が7月から延期になっていた「お泊り保育」を行いました。
待ちに待った・・・と言った感じだったので、子どもたちも数日前からわくわく、そわそわでした(^▽^)/

1日目は、みなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」と言う所へ行きました。宇宙の事やエネルギーの事など、映像をみたり実物大の模型を見たりと楽しむことが出来ました。
その後は、日本丸を背に、青い空と海と観覧車という絶好のロケーションの中お家の人に作ってもらったお弁当をニコニコで食べていました😊
帰り道に明日の朝食のお買い物もし、帰園してからは夕食のカレーを作り、製作、映画鑑賞、お楽しみコーナー、花火・・・と盛り沢山の1日が終わりました。

2日目は、朝食を作り最後は担任から「2日間お家の人と離れて良く頑張りましたー🎖」とメダルのプレゼントがあり、最後まで笑顔で過ごす事ができました。
お家の人が迎えに来た際には、ほっとしたような笑顔があふれていました(^▽^)
こぐま組のみんな、とっても楽しかったね♪


2021.11.04

🍁11月の製作 幼児🍁

【こあら組】
ハリネズミのはりの部分は画用紙を長方形に切ったものを貼り、きのこは折り紙で折り難しい工程もありましたが先生の見本を見ながら上手に折っていました🍄
ハリネズミが紅葉した山の中を探検しているような、可愛い作品が出来上がりました🍂

【こやぎ組】
こやぎ組は、先月行われた運動会の経験画を描きました。
パラバルーンやリレー、こぐま組と合同で行ったフラッグの様子など、自分たちが一番印象に残っている事を絵にしました。
とっても上手に描くことが出来ました♪

【こぐま組】
こぐま組もこやぎ組同様、運動会の経験画を描きました。
鼓笛、組体操、リレーなど一番種目が多かったので、何を描こうか迷っていた子どもたちでしたが、皆それぞれ思い出に残っている事を描いていました。
こぐま組にとって保育園生活最後の運動会は、子どもたちをひとまわり成長させてくれたように感じます(^▽^)


2021.11.04

🍁11月の製作 乳児🍁

11月に入り秋晴れの気持ちの良いお天気が続き、秋本番と言った感じですね!
公園の木々も少しずつ紅葉を始め、赤や黄色に色づいています。
今回は11月の製作をご紹介します(^▽^)

【ひよこ組】
赤、オレンジ、黄色などの花紙をクシュクシュと丸めた物を、紅葉した木々に見立てました。
小さな手で上手に丸めていたひよこ組の子どもたちです🍁

【うさぎ組】
うさぎ組は、秋ならではのどんぐりと紅葉の落ち葉の製作を行いました。
紅葉やイチョウの葉っぱはスタンピングを行ったものを使い、どんぐりの帽子にはクレヨンで模様を付けました。
秋ならではの素敵な製作が出来上がりました🍂

【りす組】
りす組は、クラス名にもなっている「りす」を作りました。
りすが持っているりんごは赤い絵の具でスタンピングを行い、とっても美味しそうなりんごになりました🍎
目、口、鼻も自分たちで貼り、可愛いりすの完成です🐿


保護者様用