つくし保育園センター南 ブログCenter-minami Blog

つくし保育園 センター南 ブログCenter-minami Blog

2024年3月ブログ

2024.3.26

こやぎ組お楽しみ会!!

こやぎ組クラスとして過ごす日々も後わずか…。ということで、1年間で楽しかった事を振り返り、もう一度やりたいことをみんなで話合ってお楽しみ会の内容を決めました。

今日のお当番さんのはじめの言葉で会はスタート!
飾りもみんなで作りました。

やりたい事その1はクッキング。
おやつの「ちんすこう」の型抜きに挑戦しました。「早くやりたーい!」でも逸る気持ちを抑えて調理員さんの説明をしっかり聞きます。

生地を麺棒で平らに伸ばして…。
いろいろな形の型で楽しく型抜きをしました。

クッキングの後は担任それぞれからの出し物のプレゼント♪
マジックショーと影絵クイズで盛り上がりました。不思議なマジックにみんなの目はキラキラ❣

やりたい事その2は、運動会で行ったパラバルーン。
「寿司くいねえ」の曲に合わせて。途中ダンスパートもあります。

最後の「まいど!」のポーズも決まりました☆

最後は皆で記念撮影☆☆盛りだくさんだった「お楽しみ会」。

午後のおやつには、ちんすこうをおいしくいただきました(*^^*)


2024.3.15

がんばったよ!!

 先月、保育園では一年の集大成!「発表会」を行いました。
3歳児こあら組は、毎週行うリズムの時間に取り組んでいる“ハンドサイン”と、子どもたちのリクエストで決めた♪にじのむこうに♪の歌、そして大好きな絵本の『どうぞのいす』のオペレッタを披露しました。

遊びの中で音楽を流し、自然に体を動かす子どもたちの踊りをそのまま振付にしたり、役を決めたりする中で毎日、目をキラキラさせながら楽しんでいました。

本番当日は、全員揃って舞台に立つことが出来ました!

全身使ってハンドサインを披露です。

『どうぞのいす』
たくさんの保護者の方々を前にちょっぴりはずかしい~

表情もばっちりです♡

最後にみんなで集合写真♪

頑張った子どもたちの表情はキラキラ最高に輝いていました。


2024.3.1

手つなぎ散歩へレッツゴー!(うさぎ組)

お散歩が大好きなうさぎ組さん。
最近はバギーを使わないで仲良く手をつないで出かけることが増えてきました♪

「せんせい!じぶんでくつをはけるからみててね!」
自分のことを自分でやろうとする姿もどんどん増えてきています!

「靴を履いたらお友達と手をつなぐよ!」

「いっしょにおててつなごう♪」

「子ども同士で誘い合う姿にほっこりします…♪

先生や友達と手をつないで歩くことに慣れてきました。

皆で手をつないで歌ったり、おしゃべりしたり、空の飛行機に気付いて足を止めたり…楽しく歩けることが増えてきています♪

手をつなぐ遊びも楽しめるようになってきました。
「むっくりくまさん、むっくりくまさん…♪」

お手てつないで一緒にまた行こう!
今度はどこに行こうかな?楽しみだね♪


保護者様用