つくし保育園センター南 ブログCenter-minami Blog

つくし保育園 センター南 ブログCenter-minami Blog

2023年5月ブログ

2023.5.27

オクラの栽培がスタート♪(こあら組)

こあら組では今月からオクラの栽培がスタートしました♪

まずはオクラを植える為の土作り。自分たちで植木鉢に土を入れました!

手が汚れるのが苦手な子もいましたが、得意なお友だちが手伝ってくれたりして、無事に完成!!

次は種植え。オクラのタネを先生からもらうと、なくさないように…と大切そうに持っていました(^^♪

お母さん指で穴をあけ、一つずつ種を入れていきます!

「おおきくなあれ!」と皆でお願いもしました‼

天気の良い日はジョウロで水やりも!

成長過程を楽しみながら育てていきたいと思います♪


2023.5.25

うさぎ組のおうちができたよ!

段ボールで作ったおうちが子どもたちに大人気!
おうちの中で絵本を読んだり、クッションを持ち込んだり

「おいすもたくさんいれちゃった」

お友達と一緒に内緒話(^^♪

宝物も♪

「いないないばあ!」

秘密基地になっているうさぎぐみのおうちです。


2023.5.25

りす組の春探し!

新年度が始まり、あっという間に一か月が経ちました。
新しいお友達や先生にも少しずつ慣れて、笑顔が増えてきた子どもたちです♪

お散歩では公園に行き、春に見られる昆虫やお花探しを楽しむ子どもたち!
見つけると…
「お花あった!」

「先生にあげる~」

「あ、ダンゴムシ!」

「タンポポのふわふわ、ふ~するよ」

と、公園先でたくさんの春探しが始まります。

虫かごと虫網を持っていくと、虫探しのやる気もアップ!
この日は蝶々を4匹も捕まえました。

たくさん動いた後はお茶休憩。
「みんなで飲むとおいしいね♪」

これからもたくさんの自然をみんなで探していきたいと思います♪

PS:今は河川敷で捕まえたキリギリスに夢中の子どもたちです。


2023.5.20

夏野菜を植えたよ! (こやぎ組 こぐま組)

毎年恒例のテラスで野菜作りです!

今年はこやぎ組なすと小玉すいか、
こぐま組はきゅうりととうもろこし。
苗や肥料を見ると大興奮の子どもたち!
「これはなんの苗でしょう?」と聞くと、「紫色が見える、なすかな?」
「とげとげしてるね、きゅうりかな…」活動へのわくわくが止まりません♪

まずはこぐま組さんがプランターから土を出す作業をしてくれました。
頑張るぞ!おー!!と元気いっぱい✊

別日にこやぎ組さんも一緒に、肥料と土を混ぜる事に挑戦!
「重い~!」と大きなスコップを使いながら一生懸命です🔥

「見てー!手が泥だらけになっちゃった!」

最後に苗を植えました。
「私もやってみたい」「次ぼくがやるー!」
と先生の真似をしながらやっていました。

とても暑い中、頑張って植える事が出来ました!
汗をかいて、靴も泥だらけ…頑張った証ですね✨
美味しい野菜が出来るのが楽しみだね☺


保護者様用