つくし保育園センター南 ブログCenter-minami Blog

つくし保育園 センター南 ブログCenter-minami Blog

2022年8月ブログ

2022.8.19

洗濯ごっこ【りす組】

テラスで洗濯ごっこをしました。
「ごしごし…きれいになあれ♪」と言いながら石鹼を使いお洗濯🎵

スポンジでお皿洗いもしました。お皿の裏まで丁寧に洗います。

洗った洗濯物は「ギューギュー!」と言いながら上手に絞っています。

干した後は飛ばないように洗濯ばさみで止めます。

「おうちでもやってるよ!」の声もあり、お母さんやお父さんに変身して、
「きれいになったよ」みんな夢中になって楽しんでいました!


2022.8.17

夏といえば…スライム作り!

子どもたちとスライム作りに挑戦!
まずは材料をそろえ、みんなで手順を確認していきました。
こぐま組になると、先生の話も集中して聞くことが出来ます♪

「最初は絵の具を使って、自分の好きな色で色水を作りました。

自分の好きな色が完成したら、別のコップで水とホウ砂を混ぜます。

次に、最初の色水に洗濯のりを混ぜていきました。

「なんかどろどろしてきた!」

そこにゆっくりホウ砂水を混ぜて、スライムの完成!
「かたまってきたよ~」

みんなで感触を楽しみながら遊びました♪


2022.8.4

夏の遊び 「ひよこ組」

大好きな水遊び。張り切ってテラスまで出発!

初めての水遊びもバスマットがあれば安心!

「アッツ お水が流れている つかみたいなぁ」

大きなたらいに水を張り、
「パシャパシャきもちいいな~♪」
「顔に水がかかってもへいきだよ!」

暑い日は部屋の中でも氷を使って遊びます!!冷たくて気持ちがいいね

「氷をつかむこと、むずかしい! ツルツルすべるよ」

「水を触ったらつかれちゃった~」 先生の膝の上でzzzz~

ひと休みをしておいしい給食を食べました!


保護者様用