採用イベント情報event-information

採用イベント情報event-information

2022.9.16

9/4(日)ヨコハマ×保育士バンク!保育士就職相談会に出展しました♪

9/4(日)横浜市園長会と保育士バンク開催の保育士就職相談会(inパシフィコ横浜)に参加しました。

当日は、講演会の催し物があったこともあり開始早々から沢山の来場者とともに、複数の方がつくし保育園のブースにも話を聞きに来ていただきました。

ブースでははじめに簡単なアンケートを書いていただくのですが、「転職をするとき重視している点」との質問に、「人間関係」「通勤距離」をポイントで選んでいただいている方が多く目につきました。

人間関係は働く上でとても大事なことですよね。
つくし保育園では園内での連携体制はもちろん、様々な委員会が設置されており各保育園の職員同士で情報を共有して、園児の過ごしやすい園作りとともに職員の皆さんも気持ちよく働ける環境づくりに努めています。

つくし保育園ではカリキュラムや行事なども実際に見学出来る園見学も随時行っています。各園駅から徒歩1分~7分内の距離となっています!ぜひ一度いらしてください。


2022.8.10

7/31(日)保育士就職フェアに出展参加しました!

7/31(日)保育士就職フェア(㏌横浜新都市ホール=横浜そごう9F)に参加しました。

つくし保育園の説明会ブースには多くの保育士の方・来春卒業予定の学生の方が来ていただき、お話をすることが出来ました。

参加者の方々は秀峰会の理念や、つくし保育園の保育観・保育内容など熱心に聞いていただきました。その中でも、子どもたちが「生きる力」を育み「生命の尊さ」を実際に体験する「さんまの生態を学んで1尾まるまる食べよう」の取り組みに関心を持たれた方が多かったです。

つくし保育園ではリトミックや体験型プログラム「つくしクラブ」なども取り組んでおり、園見学で実際見ていただくことができます。今回のフェアでも園見学を予約された方が沢山いらっしゃいました。

今回のフェアでは、つくし保育園のブースに園の職員がぬいぐるみ製作した「つっくん」と「しーちゃん」がお出迎えしてくれて、参加者の皆さんからも「可愛い♪」と好評でした。

今後も皆様と就職相談会でお会いできる事を楽しみにしています。

☆今後の説明会の予定☆
9/4(日)保育士等就職相談会(ヨコハマ×保育士バンク主催/パシフィコ横浜)12時15分~
10/2(日)保育士就職・転職フェア(保育士バンク主催/横浜そごう)13時~
(8/10現在の予定となります。諸般の事情で参加できないこともあります。)


2022.7.8

【『保育士バンク!就職・転職フェア』in横浜 】出展決定!

つくし保育園は【『保育士バンク!就職・転職フェア』in横浜 】に参加します。
※もちろんどなたでも参加無料です。

ご興味のある方は、是非つくし保育園の説明ブースまでお越しください。
当日は、つくし保育園の園長や保育士も参加しますので、聞きたいことをたくさん質問してみてください。
皆様のご来場をお待ちしています!

開催場所 そごう横浜 9F(新都市ホール)
日程
  • 2022年7月31日(日)
開催時間 13:00~17:00
イベント詳細 『保育士バンク!就職・転職フェア』のサイトはこちら

2022.6.16

【よこはま保育フォーラム】(保育士就職相談会)出展決定!

つくし保育園は【よこはま保育フォーラム】(保育士就職相談会)に参加します。
※もちろんどなたでも参加無料です。

ご興味のある方は、是非つくし保育園の説明ブースまでお越しください。
当日は、つくし保育園の園長や保育士も参加しますので、聞きたいことをたくさん質問してみてください。
皆様のご来場をお待ちしています!

開催場所 パシフィコ横浜 アネックスホール
日程
  • 2022年7月24日(日)
開催時間 10:30~15:00
イベント詳細 『よこはま保育フォーラム』のサイトはこちら

2022.5.24

5/15(日)の保育士就職フェアに出展参加しました

5/15(日)の保育士就職フェア(㏌横浜新都市ホール=横浜そごう9F)に出展参加しました。

当日は、13時から17時の開催時間に
秀峰会/つくし保育園の説明会ブースに、33名の保育士の方に来ていただきました。
会場全体への参加者が108名とのことでしたので、たくさんの方につくし保育園の保育観をお伝え出来ました。

来年の学校卒業予定の学生の方、保育園の現職保育士だが引越し予定があり転職先を探されている方など、
いろいろな立場や年齢の方とお話ができました。

ある女子学生の方は、将来の産育休の取得やその後のキャリアを熱心に質問してくださいました。
つくし保育園では、ご希望があればどの職員でも産育休が取れます。
2回(2人の子を出産)の産育休を取得し、主任となり管理者になっている職員もいます。
つくし保育園独自のキャリアップシステムが生きています。
他の学生の方からは、職場の雰囲気に関心があり、職員の関係性について質問がありました。
毎年新卒の職員が入職していますので、年齢の近い職員が業務をおしえてくれます。
気軽に話もできるのではないでしょうか。とお答えしました。
コロナ禍で今では難しさもありますが、昼食時などは職員同士で楽しく会話をしながら美味しい給食を食べています。
実際、とても楽しそうですよ。とお伝えすると、楽しそうですね。ご返答がありました。
なかでも、シングルマザーでお子さんを連れてこられた方は、ブランクがあるので不安を感じておられました。
だれでも、自信に満ちて労働されている方は少ないとおもいます。
私たちは、つくし保育園の仲間として歓迎します。とお伝えしました。
一緒に働けることを楽しみにしています。

これからも、たくさんの皆様と就職説明会でお会いできること願って。

PS 今後の説明会の予定は・・・
◆ 7/24(日) 保育士就職説明会(横浜市社会福祉協議会主催/パシフィコ横浜)11時から
◆ 7/31(日) 保育士就職フェア(保育士バンク主催/横浜そごう9F)13時から
(5/25現在の予定となります。諸般の事情で参加できないこともあります。)