ホーム > お知らせ一覧 > 今年も開催!やきいも交流会

活動報告

今年も開催!やきいも交流会

今年も開催!やきいも交流会

今年も、グループホーム翠嵐の風で「やきいも交流会」を行いました。

「やきいも交流会」は、都筑区の各事業所からご利用者をお招きして、つくし保育園の子ども達と交流する、「食育」がテーマの異世代間交流会です。

秀峰会ではこの「やきいも交流会」など、高齢のご利用者と保育園に通う子ども達が交流するイベントを開催し、定期的に異世代間交流を行なっています。

子ども達は、おじいちゃん、おばあちゃんに体操やお歌を披露したり「やきいもじゃんけんグーチーパー」で一緒にじゃんけんをしたり、たくさんの笑顔を届けてくれます。

毎年この日を楽しみに過ごされているご利用者が多くいらっしゃいますが、子ども達にとっても、優しいおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔に包まれて美味しい焼き芋を食べるといった、とても楽しみな交流会です。

焼き芋は、都筑区で採れた新鮮なお芋を、翠嵐の風の熟練した職員が丹精込めて焼き上げています。今年はお芋の種類をホクホクした銘柄とねっとり甘い銘柄2種類、焼き方もお芋に合わせて従来の石焼きと手作りの炭火を使った炭火焼きで作りました。

作る様子を見学したり、手で柔らかさを体感して、色や形を観察し、最後は「いただきます!」と味わいます。ホクホクとねっとり、それぞれの素材の美味しさが引き立つ甘〜い焼き芋です!

みんなでお腹いっぱい焼き芋を食べた後は、お互いにこの日のために制作した手作りのプレゼントを交換しました。どちらも大作で「わー!すごーい!」と思わずお互いに歓喜の声が上がりました。

楽しい時間はあっという間でしたが、つくし保育園の皆さん、また来年、美味しい焼き芋を作って待っています!

これからも秀峰会では、異世代間交流を積極的に行い、子どもから高齢者まで様々なご年代の方々に喜んでいただけるような福祉活動を行ってまいります。

PAGE TOP